記録ID: 796228 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

メンバー YSHR(CL), その他メンバー3人
天候雪のちガス
アクセス

S平湯キャンプ場02:1005:05大滝川徒渉地点05:3010:37三角岩10:3811:21四ッ岳山頂11:3714:52ゴール地点G
2.10 1310m 平湯キャンプ場発
コース状況/
平湯キャンプ場で40cm
大滝川はポリ袋で徒渉
北面台地に上がれば北東コースで山頂までスキーで行ける

北面台地登り上げるまでが核心 薮を切り開いて進む
すっかり一軍定着のさぶがラッセル
薮を縫うようにして進む
薮に阻まれるたびにルートを修正しながら行く
薮ジャングルを行くYSHR
ようやく三角岩が見えた
三角岩を過ぎてもまた薮
山頂手前の岩陵帯から地獄が始まる。お替わり君地獄ゴーグルが無いので顔を上げられない。普通のゴーグルは持っているが雲って使えない
YSHRを先頭に地獄を進む
強風に耐えながらの地獄行進
ピークが近い
兄ちゃんもちろん地獄ゴーグル
ピークはプチ地獄 左からさぶ YSHR お替わり君
北大山スキー部OB 先輩後輩
山頂からホワイトアウトをYSHR先頭で慎重に滑る
岩をスリスリ 抜けて行く
兄ちゃん
岩陵帯を抜けパウダーショー お替わり君もうまい
兄ちゃん
YSHRも激パウ
さぶ 激パウ
兄ちゃんが薮をものともせず攻めまくる
お替わり君 激パウ
兄ちゃん 激パウ
北面台地をあっという間に滑り降りて大滝川に来た
大滝川徒渉
無事徒渉を終え ホッ
平湯キャンプ場まで最後の激パウ
ゴーーール! 兄ちゃんお疲れ 皆さんお疲れ 12時間を越える激闘でした

by YSHR

銚子ヶ峰で楽しんで平湯に移動した.当初さぶと白谷山に行く予定だった.兄ちゃんも山に行くと聞いていたのでラインすると山スキー部の後輩(大食家、お替わり君)と平湯にいるじゃないですか。どこ行くんかと聞くと四ッ岳北面と言う.今年の雪不足でそこへ行くと言うなら余程の達人か無知な馬鹿かどっちかだぞと伝えた.怪しげな山スキー部二人が心配で急遽予定を変更して四ッ岳にさぶと同行する事にした。

朝2時半平湯キャンプ場発とした。今日は激しい闘いになると読んでスタート時間を早めた.僕が2時過ぎに一番乗り、兄ちゃんが次ぎに来た.ここでまずい事がスタート前にお替わり君が車の横に無造作に板を置いていたら三番手のさぶの車に板が敷かれてぶっ壊れてしまった.雪が降っていて板が埋もれてさぶは悪くない.無造作に板を置いた彼が悪い.

運良く一本板があり取り敢えずスタート出来た.平湯キャンプ場で積雪40cm程か、いきなりの沢登りは笹も出ていてスリップの嵐、いきなり試練だ.行く手を薮に阻まれ知らない内にルートを外れ気が付くととんでもない場所にいた.そんなこんなで大幅に時間超過、大滝川徒渉地点まで通常の三倍の三時間を要した.

大滝川は当然ブリッジは無く、徒渉しかない。これを予想して頑丈な大型ポリ袋を四枚用意してある.暗闇の中際どい徒渉を無事終えた.ここから北面台地の登り上げが雪不足で大変だった.何度も失敗して最後僕が何とかルートを切り開いた.

北面台地に登り上げれば後は激ラッセルを延々と続けるだけ.しかし薮がここでも行く手を阻み難儀なルート工作を余儀なくされた.それでも何とかうまくルートを伸ばす.僕は口は出すが足は出さない.元気な若手三人に頑張ってもらおう.薮は多いが帰りは激パウ間違い無し.ガンガン高度を上げてようやく三角岩に、ここからが核心部、地獄の始まりお替わり君は地獄ゴーグルもGPSも持ってないと言う。よくこれまで無事であった.装備をケチると葬式代が高くついてしまう。

僕が先頭でホワイトアウトの中ルートを伸ばして行く.強風の中ようやくゴーール.今日はプチ地獄くらいか.さて山頂からは激パウ三昧、薮をかわしながらガンガン滑って行く.色々トラブルもあったが終わってみれば12時間を越す激闘だった.

今シーズン四ッ岳北面は初だろう。現時点の四ッ岳北面はかなり難易度は高い.さらに雪が増えるまで安易に入るべきではないと思う.