記録ID: 796249 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

愛宕山から炭沢山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー p-chan33sanjoTak_Ok, その他メンバー1人
天候
アクセス

Sスタート地点07:0807:42愛宕山07:4408:25中ノ沢林道西端08:53中ノ沢林道東端08:5609:26ピーク626m09:3110:00炭沢山10:1510:38ピーク626m10:4410:58中ノ沢林道東端11:0012:21ゴール地点G
コース状況/
薮の区間が多い。
愛宕山の次のピークからの下りが迷いやすい。
地形図必携。HPの記録が非常に参考となりました。

さあ、まずは愛宕山!
山神社の赤い鳥居。
急な登りが一息ついたところ。展望最高!
愛宕山到着!!思ったより雪がありません。
最初の薮区間通過。まもなく中ノ沢林道。暑くなったので衣類調整。
林道を歩き釈迦堂への分岐のT字路を過ぎるとまもなく・・・
林道終点。少し登り右手にトラバース。
大岩下を過ぎ岩の右側の急斜面を登ります。辺りは杉林から明るい雑木林に変わっています。急な上に落ち葉、さらにはうっすら雪が積もって滑ります。
傾斜が緩み左手に杉林を見て急坂を登り詰めると626mのピーク。電波塔の地図記号がありますがその痕跡はわかりません。こんな感じです。
葉っぱが落ちているので炭沢山方面の高まりが見えますが夏は薮が深そう。雪が少ないですね。
何度か山頂かと惑わされながらようやく炭沢山到着。樹林の中で展望は良くありません。到達した満足感に浸り小休止。
三等三角点。滑川林道への踏み跡があるそうですが雪でよくわかりません。次回のお楽しみに来た道を戻ります。
626mのピークから南に折れ鞍部まで戻ったところで杉林を下りました。予想通り林道の東端に出ました。
林道途中から626m峰。
馬見ヶ崎川右岸を駐車場まで戻ります。
対岸の向こうには千歳山から護摩山。そして西蔵王ラインへの縦走路が見えます。
無事到着!!!前から行きたいと思っていた炭沢山。達成できて大満足でした。

前々から登りたいと思っていた炭沢山。ようやく実現。今年は雪が極端に少なく長靴で歩けました。しかし、枯葉にうっすらと積もった雪が微妙で急坂では滑りました。ネットに丁寧な記録があり非常に参考になりました。