記録ID: 796347 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー Tomahawk(CL), その他メンバー3人
アクセス

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

ツアーコースを行く
御嶽見えた
槍穂まっしろ
歩いてきた道
K子さんもゴール!
里山もキレイ
振り返って
自分たちのシュプール
また来ます!

雪があって、天気が良い、そんな条件で乗鞍を選んだ。
元々UTMFと二人だったが、スキー場でGNと初対面のK子さんも合流して4人で行くことに。
当初リフト利用予定をフルハイクに変更。
この時間から山頂に届くかしら。
申し訳なさそうにゲレンデ脇を登る。

GNが速いペースで歩くので体温調節しながらついていく。
最後尾のK子さんは早くもバテ気味で、序盤から「帰ろうかと思った」などとのたまう。
ツアーコースを飛び出し、森林限界へ。
道路脇の小屋でボーダーのグループに追いつき、大休止。

再び歩き始めたら、山頂へ向かうのは我々だけだった。
少しのラッセルで肩の小屋に着き、そのままクトーをつけて山頂を目指す。
UTMFが板を脱いだり、K子さんが両太ももをつったりしてる間にツボで朝日岳に登ったら、乗鞍の御鉢や遠くの御嶽がよく見えた。

また少し登ってピークへ。
今日は貸しきり。
えびのシッポが付いた鳥居や神社が美しい。
風は終始10mも無いくらい。
最高の眺望を楽しんでいたら、まさに「死に体」のK子氏が到着。
滑りの脚は残っていない。

頂上で板をはき、回り込むように近くのルンゼへ。
UTMFと私は山頂直下の狭い方のルンゼを、他の二人は少し下の広い沢を滑った。
北海道に比べれば重い雪だが、悪くないパウダー。
喚声をあげて下まで滑り、あとはツアーコース。
既にギタギタだが、藪に凹凸のある地形がなかなか楽しい。

気づいたらGNと二人。
先に駐車場までゲレンデを滑った。
5分遅れてUTMF、30分遅れてK子さんが到着した。