記録ID: 796350 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

高城〜袴腰山〜八木鼻

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー hiranaosu
天候
アクセス
長禅寺近くの大駐車場に停めました。

S野口源右衛門の墓09:3610:18高城城跡10:55袴腰山10:5611:03見返りの丘11:0411:13三角山11:39追分の松11:51八木ケ鼻11:5412:38ゴール地点G
1人分のトレースがあったので楽々快適に歩きました。
無雪期は山頂まで1時間くらいですが雪があると少し時間はかかります。
袴腰山頂を過ぎて数分で先行の方に追い付きそこからは二人で下りました。
地元の方で色々な話を聞くことができました。
下りるルートは少し不安だったので助かりました。もしも1人だったらピストンだったと思います。
コース状況/
駐車場からずっと雪の上を歩きます。靴が汚れなくていいですね♪
その他周辺情報温泉施設の「いい湯らてい」が間近にあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 行動食 ツェルト ナイフ

大駐車場を出発 積雪は10冂で雪に弱い愛車でも大丈夫
高城避難小屋 今日は素通り
高城避難小屋のところに有りました。
ワカン装着しました。
袴腰山山頂に到着しました。積雪は60〜70僂らいか・・
こんな道を下ります。ルートはわかりやすかった
八木鼻です。
駐車場に戻ってきました。いい運動になりました。

里山ですが本格的な登山をしている気になります。
この日は景色は良くなかったのですが新雪の道は気持ちよかったです。
登山道に覆いかぶさる木々もあまり邪魔になりませんでした。