記録ID: 796385 全員に公開 ハイキング丹沢

大倉から蛭が岳(みやま山荘泊)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー rsb18607
天候9日 午前晴れ、午後晴れのち曇り
10日 晴れ
アクセス
往路 小田急渋沢駅→渋沢駅北口2番乗り場→大倉バス停
復路 大倉バス停→渋沢駅→小田急渋沢駅
料金 210円
*1月9日(土)は臨時便が出ていました。

1日目
S大倉バス停07:2607:28どんぐり山荘07:55観音茶屋08:12雑事場ノ平08:16見晴茶屋08:2108:54駒止茶屋08:5509:05堀山09:12堀山の家09:3009:48天神尾根分岐10:11花立山荘10:1410:21花立10:2310:27金冷シ10:42塔ノ岳10:5311:17尊仏山荘11:40日高11:57竜ヶ馬場12:13みやま山荘12:1412:15丹沢山12:1712:32早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)12:3712:46箒杉沢ノ頭12:5413:00不動ノ峰休憩所13:0113:05不動ノ峰13:0713:15棚沢ノ頭13:1813:31鬼ヶ岩ノ頭13:35鬼ヶ岩13:3713:40中ノ沢乗越13:4114:01蛭ヶ岳山荘14:0214:03蛭ヶ岳14:3614:36蛭ヶ岳山荘14:37蛭ヶ岳14:49中ノ沢乗越14:5214:54鬼ヶ岩14:5715:00鬼ヶ岩ノ頭15:11棚沢ノ頭15:23不動ノ峰15:27不動ノ峰休憩所15:35早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)15:3815:59丹沢山16:0416:04みやま山荘
2日目
みやま山荘07:0007:03丹沢山07:18竜ヶ馬場07:32日高07:3408:04尊仏山荘08:0508:05塔ノ岳08:2008:33金冷シ08:3508:38花立08:45花立山荘08:4609:00天神尾根分岐09:11堀山の家09:2309:31堀山09:38駒止茶屋10:02見晴茶屋10:0410:07雑事場ノ平10:19観音茶屋10:36大倉山の家10:40大倉バス停10:4410:44ゴール地点G
コース状況/
大倉〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳
凍結箇所、積雪はありませんでした。そのかわり泥んこ路です。ゲータ必須です。
下山後、大倉に靴洗うところあるのでゴシゴシ洗いました。
その他周辺情報帰りに小田急鶴巻温泉駅からほど近い弘法の里湯で温泉に入りました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 防寒着 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 コッヘル、バーナは要らなかった。サーモスにお湯入れていけば十分だった。

大倉からスタート。
景色を見ながら塔ノ岳へ。
鹿と遭遇。こっち見てます。
まだ見てます。しかも、もう一匹出てきました。
塔ノ岳。ちょっと休憩して丹沢山向かいます。
途中、丹沢山で写真とったはずなのだけどなぜかありませんでした。なぜだろう?
蛭ヶ岳へ向かいます。
丹沢山から蛭ヶ岳へのアップダウンは結構しんどいかも。
蛭ヶ岳山荘が見えてるがちっとも近づかない。遠い〜
やっと蛭ヶ岳山荘へ到着。山頂までここからもう少し。
蛭ヶ岳到着。このあと丹沢山のみやま山荘へ引き返します。
朝のみやま山荘。大倉へ戻ります。

どろんこ路が結構歩きずらくイヤ。