記録ID: 796401 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

真っ赤に染まった権現岳(小淵沢駅〜甲斐大泉駅)

日程 2016年01月09日(土) 〜 2016年01月10日(日)
メンバー pewa-lake
天候・1/9 :快晴(夜中から風が出てきた)
・1/10:ガス→快晴
アクセス
●JR中央線/小淵沢駅:自販機見当たらず。
●JR小海線/甲斐大泉駅:駅前に自販機あるがビールはなし。ICカード使えず、窓口で現金支払。

1日目
S小淵沢駅08:3509:45火の見跡09:4609:57観音平口ゲート10:11観音平への分岐10:2011:18観音平11:3011:34矢の堂跡地11:3512:07展望台12:1212:40雲海12:5512:39押手川12:4315:00青年小屋16:0016:25編笠山17:00青年小屋
2日目
青年小屋08:0208:37のろし場08:3809:26西ギボシ09:3109:50東ギボシ09:5110:09権現小屋10:2910:33縦走路分岐10:4110:49権現岳10:5611:45三ッ頭12:0212:10三ツ頭分岐12:1112:33前三ツ頭12:3512:44「ここが一番きつい」看板12:4514:00天の河原14:1514:22天女山上駐車場14:2314:28天女山14:3014:40天女山登山道口14:57大開上バス停15:13甲斐大泉駅15:13ゴール地点G
コース状況/
●雲海〜押手川:リード少なく踏み跡薄く所あり。尾根沿いでやや西側。
●押手川〜編笠山巻道:日陰のため随所で凍結。私は履きませんでしたが、アイゼンが無難か。
●青年小屋:水場(西岳側へ5分)は凍っているそう。
●青年小屋〜編笠山:最初の大きな岩ゴロで、踏み跡をよく見て、岩の間に落ちないよう。
●西ギボシのつづら折れ:1箇所ちょっとしたチェーン付き岩登りあり。
●東ギボシの巻道:細い巻道や、急なチェーン付き岩登りあり。
●権現岳〜三ツ頭:突風注意!
●前三ツ頭〜天の河原:この間ぐらいまで凍結あり。そこまでアイゼンが無難。

●AU電波(4GLTE):小淵沢駅〜雲海○、取手川△、編笠山△、青年小屋×、権現小屋△、三ツ頭△、天の河原〜甲斐大泉駅○
●トイレ:青年小屋・権現小屋・天女山のいずれも、冬季はトイレ閉鎖
●水場:青年小屋(西岳方面へ徒歩5分の乙女の水)は凍結中。
その他周辺情報●甲斐大泉駅に温泉あり。後から知った。ここでビール飲めたか。

個人装備 アイゼン(10本爪) ワカン(使わず) ピッケル(使わず) ストック 昔のオーバーシューズ ネックウォーマー 水0.5L×3(残0.7L。雪溶かしてないのに我ながらビックリ) 茶0.3L×2(1本は乗換駅の自販機で購入) aminoVITAL100g×2

天気予報とヤマプラを散々見て、急遽金曜の晩に八ヶ岳行きを決めました
駅から近いので、小淵沢駅〜権現岳〜甲斐大泉駅のルートに
自宅から始発で向かう中央線で、なんとモルゲン気味の白峰三山か!
摩利支天付き甲斐駒も大迫力!
小淵沢駅から歩きです
花パークフィオーレ小淵沢より。文句なしの快晴。富士山もテカってる。
北岳も見えてきた。う〜ん、気持ちいい!
でも行く手はガスの中
歴史ある道なんですね
周りに乗馬場多く、馬糞注意!
観音平口ゲートを進みます。車は冬季閉鎖中。
ここで右折して観音平へ行くよう、途中で親切に教えて頂きました
少し東に行くと、一気に視界が開けました!
右から仙丈も頭出してきた
北へ直角に曲がると。。。あ・れ・は、権・現・岳♪ 今見ると小屋も写ってる。しっかし真っ直ぐなこの道、いかにも人工的だが美しい!
風が冷たい観音平で、もう3個目のおにぎり
だんごか焼き鳥状の霜柱
矢の堂跡地。武田信玄の崇敬する矢の観音のお堂跡とか。
尾根道に乗りました。南ア真正面。雲ひとつなし!
とろろ昆布みたいなサルオガセ系がたくさん
雲海、着。富士山、真正面。やっと男性1人にお会いし、同じ青年小屋テン泊と聞き一安心。
岩ゴロの急な登りあり。踏み跡薄くリード少ない所もあり(ルートは尾根沿いでやや西側)。
取手川、着。編笠山は巻いて、まず青年小屋へ行くことに。全ては安全のためと言い聞かせながら(笑)
稜線が見えた!三ツ頭か。
暖冬のせいか?イワウチワっぽい葉がいきいきと。
青年小屋、着いた〜
ギボシ、権現が陽に輝いてる!
水場は凍ってるよと、大テントの方に教えて頂きました
冬季小屋、開いてる。真っ暗やし、広い空間で寒いので、やはりテントを張ることに。
冬季小屋の前で、権現の見える方向に。寒いので閉めきって一度もテントから見ませんでしたが。
毛の下着上下など着込んでたら、もう16時。う〜ん、急いで編笠山へ。
編笠山、着。超絶景!阿弥陀岳〜中岳〜横岳〜赤岳〜ギボシ〜権現岳!
北アルプス〜蓼科山!
槍穂!右端は立山か。
夕日に染まってきた!
赤富士!(気味)
左を向くと、八ヶ岳が真っ赤!まさに赤岳。
中央アルプスに沈みそう。見とれてる場合じゃないと、急いで我が家へ。
【1/10】5時発で権現岳で御来光の計画だったが、風強いし、ガスってるし、寒いし、二度寝するしで、8時前に。
小屋玄関は風避けられ落ち着いて撤収できました。昨日見たように早朝だけガスがかかてると思われ、アイゼン付けて権現へ向かうことに!
おっ!ガスが切れたり、
またガスったり、
いや今度は本物。ガス切れてきた!
いや〜視界良好!編笠山の奥に、南ア〜中ア。
中央アルプスもクッキリ
西ギボシのつづら折れ。濃い青空!
登ってきたルートがはっきり見えるようになりました
やっぱり冬はいいですね〜
しかも快晴
お、岩場が出てきた。慎重に。
下界も良く見える。右端は雲がかかった御嶽山。
なんか春山っぽい。奥は中央アルプス。
次は東ギボシ。奥に権現岳と小屋が待ってる感じ。
岩岩でかっこいい東ギボシと、左奥には赤岳も
え、こんな細い鎖場が。こんなとき単独行は良くないと思います(泣)
チェーンをちょっと手に巻きながら、慎重に慎重に
もうそこに見えるが、
もう一登り鎖場が。ちょっとは岩登りの経験がないと怖いのでは。
そこを越えると、また絶景!
奥の硫黄岳が真っ白
天を差す大同心・小同心が特徴的
主峰、赤岳!
小屋はもうすぐ
富士山あると絵になるなぁ
この山陰の青色は好きな色
権現小屋、着〜
ジャムパン食べながら、来たルートを振り返ります
小屋のすぐ上が赤岳との分岐。奥は中央アルプス。
東ギボシ、かっこいい。右奥は諏訪湖。
赤岳へのルートを少し拝んでと。風が超冷たい。
さぁ、権現岳へ
権現岳、着。突風で落ちないよう要注意!
さぁ下りますか。ずっと富士山見ながらの凄いルート。
ちょっとした鎖場あり
権現岳〜赤岳を振り返って。下りはあっという間。
一旦下りて、三ツ頭へ登り返し
三ツ頭の登りが強風で、何度も座って弱まるのを待ちました
三ツ頭、着。沸かしてきたグリーンティーが旨い。
赤岳、見納め。またいつか来ます!
平和な感じ
北岳〜甲斐駒〜仙丈
この少し先の前三ツ頭分岐から、パッタリ風がなくなり別世界に
前三ツ頭。この溶岩は富士山から? ここは再び吹きさらし。
瑞牆山と金峰山。いつか行ってみたい。
天の河原。ほんと贅沢なルートです。あまりの暑さに、林で毛の下着上下を脱ぎました。アイゼンと一緒に。
天女山から、三ツ頭〜権現〜赤岳を振り返って
無事の下山、ありがとうございました
甲斐大泉駅、着〜。近くにビールなし。
でも駅から、権現岳〜阿弥陀岳〜赤岳〜横岳?の眺望。あ〜、しっかり雪山堪能できました!

●雪山へ行きたい、連休も天気良さそう、で八ヶ岳へ行くことに。
 昔、夏に麦草峠から小淵沢駅まで小屋1泊で行ったことはあるが、冬は初めて。

●電車から既に、富士山、白峰三山、甲斐駒が見え、けっこう堪能。
 今回のルートは、登りは振り向けば南アルプス、下りは富士山に向かってと、贅沢極まりないルートでした。

●夕陽や朝陽を浴びる雪山が、本当に素晴らしく、最高に気持ち良かった。また好天の雪山に。今度はどこに行こうかな。

●カイロを買い忘れ、夜中足先が冷え、ときどき手で温めてました。昨冬に軽い凍傷気味だったので、毛細血管が細いのかも。帰って100均で貼るカイロ買いました。

【お会いした方々】
・小淵沢駅〜火の見跡:犬散歩中の男性。観音平や青年小屋水場を親切に教えていただいた。
・雲海〜青年小屋:男性1名。小淵沢駅からタクシーだったとか。ご一緒すれば良かった〜
・青年小屋:男性4〜5名。テン泊。赤岳方面から編笠山へ。
・編笠山〜青年小屋:男性2名。テン泊。赤岳鉱泉でもう1泊のご予定。
(下の方々は、天女山からピストン)
・権現岳下り:男性1名。
・三ツ頭分岐の下り:ご夫婦。来週の権現岳の下見。
・三ツ頭分岐の下り:男性1名。昨夜は前三ツ頭にテン泊し、今日は権現山頂とか!
・三ツ頭の下り:男性1名。
・三ツ頭の下り:女性1名。