記録ID: 796409 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

大川入山 ーひ弱な羊たちー

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー nakuputa
アクセス

S大川入山登山口08:5009:52横岳11:32大川入山12:0013:47横岳13:4814:43大川入山登山口14:43ゴール地点G
コース状況/
登山ポストなし
横岳の少し手前の崩落箇所あり。
その他周辺情報阿智インタ手前
昼神温泉 湯ったりーな昼神 大人600円

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 飲料 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

少しひ弱な羊たち。
前日のレコでは結構たくましい羊さんたちだったのに・・・。
大川入山到着。
素朴に変わった名前の山だなあ。大川さんと入山さんの2人の苗字が合体したみたい。
到着。ややゆっくり目か。

今年は本当に雪が少ないようで、雪山ハイキングといっていいものかどうか迷いましたが、とりあえず、雪山ハイキングっていうことでよろしくおねがいします。崩落箇所が1箇所あり、そこにはロープ1本と斜面に雪がベタってついているので、少し怖気づいて、軽アイゼンをつけて登ってみました。さすがに軽アイゼンつけると滑らないですが、雪がないところも多く、M社の最も安いゴムバンドで装着するタイプの軽アイゼンで、山頂で気づいたら、右側だけ外れてなくなっていました。帰り、あららぎスキー場の方から降りようと思いましたが、何かもったいないので、左側の軽アイゼンも外し、どこかで右側の軽アイゼンが落ち着いていないか探しながら元来た道を下りましたが、結局見つかりませんでした。やはりゴムバンドでつけるタイプは外れやすいのか・・・? 以前、ゴムでつけるスパッツのしていたがが、ゴムバンドは外れて、再度バンドをひっかけましたが、ひっかけにくかったです。やはり足元に付けるものはケチらずに、ベルトで付けるタイプがよいと思いました。
 帰りは昼神温泉「湯ったりーな昼神」で一休み。体あったまってよかったです。
山歩きとはまったく関係ないですが、阿智村には満蒙開拓平和記念館ってあるんだ。今度行ってみたいなあと思いました。そういえばNHKドラマの「大地の子」でも主人公の出身県は長野県だったような。長野県の方々は戦前に相当満州開拓に行ったみたいです。