記録ID: 796425 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大峰山脈

暖冬の八経ヶ岳

日程 2016年01月12日(火) [日帰り]
メンバー kinakichi
天候
アクセス

S熊渡07:0807:33金引尾根・弥山川分岐07:3407:38金引橋08:31カナビキ尾根分岐08:3208:54ナベの耳08:5509:04頂仙岳09:11高崎横手09:22狼平避難小屋09:3409:56大黒岩10:10弥山小屋10:1210:33大峰山10:3910:39八経ヶ岳10:4010:52明星ヶ岳10:5911:25日裏山11:34高崎横手11:3511:47ナベの耳11:4812:05カナビキ尾根分岐12:0712:46カナビキ尾根分岐13:29金引橋13:3213:58熊渡13:59ゴール地点G
コース状況/
1000m付近から積雪有り、登りは問題なしだが下りは雪が凍りつつあって滑る

今回は熊渡から八経ヶ岳を目指しやす。林道を進むとこの分岐に到着。ここは直進でカナビキ谷でやんすね。
カナビキ尾根に入ったとこでようやく朝日が顔を出しやした。
ナメリ坂を越えカナビキ分岐。先週よりは雪多めかな
狼平小屋到着。下敷き履いたせいで足の親指が痛すぎる!ので取り外しやす。
弥山手前。今日は微風で動いてると調度良く気持ちいい!
白い白いヽ( ̄▽ ̄)ノ
雪山っぽいぽいヽ( ̄▽ ̄)ノ
弥山到着。
去年の3月後半この鳥居は腰ぐらいまで雪に埋まっていた。
弥山からの八経ヶ岳。今日は曇り
なんやかんやで八経ヶ岳山頂。
大普賢岳ファミリーも良く見える
八経ヶ岳から明星ヶ岳の稜線は風が抜けるのか海老の尻尾だらけ
明星ヶ岳到着。
釈迦ヶ岳方面。曇が右から湧いてきて見えない!
見えた!
ちゃっちゃと下ってカナビキ分岐。時間あるんで寄り道しやす。
着きやした天女の舞。
来たけど樹氷は当然無いようだ
なんとここから稲村、大日が拝めた!
無事に取り付き到着。ピッケルと靴のお掃除。

登りはアイゼン無しでも問題ないけど、下りのナメリ坂と頂仙岳の巻き道は要注意!所々凍りついてるんで最悪滑ってもピッケルでもあれば安心感はある。