記録ID: 796446 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蕃山 落ち葉踏みしめ里山散歩

日程 2016年01月12日(火) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候晴れ時々曇り
アクセス
蕃山大梅寺参道前、数台駐車可能

S大梅寺登山口10:1010:50蕃山10:5211:27白滝不動11:2911:50萱ヶ崎山12:40ゴール地点G
コース状況/
問題個所はほとんどありません。

いつものここからスタート
羅漢さん、今年もよろしく
私によく似た羅漢さん。今年もよいお酒がたっぷり飲めますように。
昨夜のなごり
番山開山堂。平日の今日も何人かの方にすれ違いました。
一部市街地と海が見えます
雪がなくて霜柱と落ち葉の道
ナラ枯れ被害木でしょうか。穴が開いて木屑が大量に落ちている樹が目立ちます。
こちらは枯れてしまったアカマツの大木。松くい虫被害でしょうか。
西風蕃山はパス
太いブナの樹もあります。右の幹についているのは黒い方のでしょうか?
まだ歩いたことがないので、右に行ってみます。
団地の側はこんな感じ
白滝不動
お不動さん、今年は寒くありませんねえ
萱ヶ崎山付近の笹の尾根の感じが好き
萱ヶ崎山。山名板の裏についてた温度計は4℃でした。
次回はこっちかな
立石(産)山神神社。今日は北側へ。トンネルを歩きたくないので。
以前は梨野から綱木への峠道だったのだが、今は通る人もほとんどいないようだ。沢を渡る。
こんな所へ出た。違法伐採のブル道。
それを降りて行くとここへ。その先、県道に出て大梅寺に戻る。

今日も数時間ぐらい時間が出来た。この時間で歩くとすると、いつものように蕃山となる。
仙台人の心の里山、蕃山はいつ歩いても、誰かしらが歩いている。
今年は雪もなく、霜柱と落葉と野鳥の声だけ。
明るい里山だが気になったのは、ミズナラやコナラと見える木々の細かな木屑と無数の小さい穴。カシノナガキクイムシ(通称カシナガ)によって媒介される「なら枯れ」の被害のようだ。相当数の木が被害を受けている。またアカマツの枯れ木も多くみられた。こちらは松くい虫の被害だろうか。
市街地から程近く、熊やカモシカ、この日はリスも見かけた、自然環境に恵まれた山域が、大きな変貌を遂げることの無いように願うとともに、これからも見守って行きたいと感じた。