記録ID: 796507 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大山・蒜山

暖冬でスキー場は雪がない! 大山は?

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー tiny-knight, その他メンバー1人
天候曇り、頂上は吹雪
アクセス
夏山登山口から登り、帰りはいつもの行者谷へ

S夏山登山口06:0008:00六合目避難小屋08:30八合目09:10大山10:00大山頂上碑11:00六合目避難小屋12:00元谷堰堤右岸分岐12:40大神山神社12:50大山寺13:10夏山登山口G
コースタイムはあてにならない、帽子を落として戻ったり、途中、写真撮影や腰かけ休憩などあります、ただ登るだけならこんなにかかりません
コース状況/
5合目までは普通の夏山道にいくらかの雪、5合目からは積雪圧雪で滑る、アイゼン必要。例年(頂上付近まで道は不明で尾根を歩くが・・)になく雪は少なく、8合目からも上も夏山道が歩ける、危険個所なし。
その他周辺情報ご存知「大山寺」「大神山神社」、大山スキー場
大山 火の神岳温泉 豪円湯院

個人装備 尻皮

前泊の日、早く着いたので、元谷へ雪上訓練へ・・
 途中、大神山神社奥宮へ参拝、スノーシューを斜め掛けで背負い、かっこいい風情(日本一長い石畳の参道を)
ツアー、団体が雪上訓練に利用する元谷付近も例年になく雪が少ない、ラッセルするような所もない
吹き溜まりで、借りたスノーシューで初体験、なかなか感じがいい、使える!
元谷避難小屋と、その後ろに聳える大山・弥山方向、風雪で見えない
下って、大山寺本堂、なんか一般人も「鐘」がつけるみたい
翌朝、弥山頂上を目指し出発、まだ暗くヘッドランプで足元を照らす(1合目)
4合目くらいで明るくなって来ました
5合目上の、行者コース分岐点、帰りはこのコースで元谷へ下ります
5合目を過ぎるころから、足元が滑ります、アイゼンを装着する
雪景色はきれいですが、残念ながら、晴れません
6合目避難小屋へ着きました、頂上付近の吹雪に備え、ピッケル、ゴーグルなど準備
青空が欲しい!
七合目です
標高1500m地点、ここらから本格的な雪山です
9合目?標識に着いたエビのしっぽ
今年はまだ雪は少なく、木道が見えています、例年だと木道もキャラボクも見えません
木道の手摺にはもれなくエビのしっぽが・・・
大山頂上避難小屋に着きました、なんと今年は建物が見えています、雪で埋もった小屋しか見たことなかったのですが・・・
(参考)2014年2月の頂上小屋
弥山頂上方向、吹雪いて見えません
小屋の中、朝早いので閑散としています、ここで早い食事をとります、頭からは湯気が・・・
頂上の外気温は、マイナス5℃
弥山頂上の碑、文字が見えません
払いのけると、「大山頂上」と書いています
吹雪いて寒いので早々に下山です、木道から大山キャラボクの樹氷を撮影
帰りは、行者コースから元谷へ下りました
今までは、行者コース・元谷は雪で埋まり、このような木道・階段は見えず林間をラッセル・尻そりで降りるのですが、今年のこの時期に、登山道は明確でした

九州は、今だ雪山を拝めず、大山が雪山初登山となった。 しかし全国的な暖冬、ご多分に漏れず、ここも雪が少ない状況であった。出発前に見た大山スキー場のライブカメラは、「土」で営業していない。出発前日早朝のライブカメラで、降りだしたことを確認、期待して鳥取へ向かった。
 庄原からの松江道も雪が少なく期待外れ、米子についても山に雪はない。 やっと大山町に入りまばらな雪景色が見えだした。
 例年この時期80僂寮磴如▲好ー客で賑わう宿も貸切であった。
雪上訓練に使う元谷付近でさえ、雪が少ない。
 今年は、5合目から上が雪山の大山であった。天気が悪く、頂上付近は風雪、やっと雪山を感じたような状況であった。
 3連休中日にしては登山客も少なく、下山時の昼登頂を目指すグループなどが増えてきたような状況であった。
 何はともあれ、やはり「大山」は西日本一の雪山であることは間違いない。