ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 796551
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

まったり温泉山行☆硫黄岳と天狗岳

2016年01月11日(月) 〜 2016年01月12日(火)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
32:00
距離
14.9km
登り
1,537m
下り
1,531m
歩くペース
ゆっくり
2.72.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:12
休憩
0:32
合計
3:44
11:00
38
11:38
11:42
77
12:59
13:25
40
14:05
14:07
37
14:44
宿泊地
2日目
山行
3:30
休憩
0:30
合計
4:00
7:00
35
宿泊地
7:35
7:45
41
8:26
8:30
14
8:44
8:47
14
9:01
9:02
20
9:22
9:30
59
10:29
10:33
27
11:00
ゴール地点
寒すぎてスマホの電源が何度も落ちたため、ログもきちんと取れていませんでした
スマホ写真の撮影時間を参考にしたコースタイムです
ルートは手書きです
天候 一日目:雲多め、強風(硫黄岳風速30〜40m?!)
二日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
夏沢鉱泉に宿泊すると、希望者は茅野駅まで送迎があります
9:08のスーパーあずさで到着後、送迎車で桜平まで
桜平からは30分弱宿まで歩きます(荷物は運んでくれます)

翌日の帰りは朝便7:30か午後便14:30桜平発を選べます
この時間の30分前には宿を出発して歩きます

凍結しているので滑りやすい道です(つぼ足とダブルストックで歩きました)
ちなみに、桜平まではある程度車高のある四駆、スタッドレスでないと上がれないようです(それでも滑る場合はチェーンを巻くとのこと)
コース状況/
危険箇所等
登山届は夏沢鉱泉で提出出来ます

危険個所:強風時の硫黄岳から夏沢峠までの稜線(飛ばされないように耐風姿勢をとりながら進みました)
天狗岳直下の鎖場(今はまだ岩や鎖が露出しているので掴んで進むことが出来ました)

装備
一日目
夏沢鉱泉から赤岩の頭☆ダブルストックと12本アイゼン
赤岩の頭から硫黄岳、硫黄岳から夏沢峠☆ピッケルと12本アイゼン
二日目
夏沢鉱泉から箕冠山☆ダブルストックと12本アイゼン
根石山から天狗岳☆ピッケルと12本アイゼン

年末から一月中は、このエリアは一番強風低温になるそうです
完全防備の防寒対策が必要です

今後、降雪があると通行禁止区域になるルートや難易度もアップしてくると思います(行く日の登山道の状況を必ずご確認ください)
今回、私が歩いたルートは夏沢鉱泉の方に通行可能か確認して選びました
その他周辺情報 宿泊施設 夏沢鉱泉
http://www004.upp.so-net.ne.jp/natsuzawa/
鉄分たっぷりの硫黄泉
気に入って4回も入りました
下山後もお風呂に入れます
荷物は帰りまで預かっていただけます
おはようございます
スーパーあずさ1号の車窓から
メインカメラもサブカメラも忘れたことに気付き、失意の1枚(以降すべてスマホにて撮影)
なんか身軽な気がしていました;
でも、心に焼き付く素晴らしい景色を見てくるぞ!!
15
おはようございます
スーパーあずさ1号の車窓から
メインカメラもサブカメラも忘れたことに気付き、失意の1枚(以降すべてスマホにて撮影)
なんか身軽な気がしていました;
でも、心に焼き付く素晴らしい景色を見てくるぞ!!
桜平から夏沢鉱泉までの道のり
ぽっかり
4
桜平から夏沢鉱泉までの道のり
ぽっかり
出番を待ち続ける夏沢鉱泉の雪上車
9
出番を待ち続ける夏沢鉱泉の雪上車
賑わいの夏沢鉱泉とうちゃこ
今日はここで待ち合わせしているのです
2
賑わいの夏沢鉱泉とうちゃこ
今日はここで待ち合わせしているのです
私のお部屋は阿弥陀岳
角部屋を一人で使わせていただきます
9
私のお部屋は阿弥陀岳
角部屋を一人で使わせていただきます
先に二人がチェックインしていました
ジョネちゃん、久しぶりだね〜
逢いたかったよ♡
今日は北横岳から比較的近いので、カモシカリムジンで来てくれました
お山へはジョジョと私だけで行ってくるから待っててね
11
先に二人がチェックインしていました
ジョネちゃん、久しぶりだね〜
逢いたかったよ♡
今日は北横岳から比較的近いので、カモシカリムジンで来てくれました
お山へはジョジョと私だけで行ってくるから待っててね
準備を整え出発
神戸からお越しの女性二人組に撮影していただきました
ありがとうございました
22
準備を整え出発
神戸からお越しの女性二人組に撮影していただきました
ありがとうございました
キラキラ☆
この雪は主に12月20日くらいに降ったもので、その後は降っても一回に5ミリ程度しか積もらないとのことです
6
キラキラ☆
この雪は主に12月20日くらいに降ったもので、その後は降っても一回に5ミリ程度しか積もらないとのことです
木のアーチをくぐります
2
木のアーチをくぐります
オーレン小屋とうちゃこ
テン場や冬期小屋などを見学
幸せな雰囲気が漂う空間でした
冬期用仮設トイレもあります
7
オーレン小屋とうちゃこ
テン場や冬期小屋などを見学
幸せな雰囲気が漂う空間でした
冬期用仮設トイレもあります
ぼくは入ってもOKジョ
桜雪はだめだジョ
は〜い( `ー´)ノ
11
ぼくは入ってもOKジョ
桜雪はだめだジョ
は〜い( `ー´)ノ
青空いいね〜
特大はんぺん
3連休最終日下の方はトレースクッキリです
1
3連休最終日下の方はトレースクッキリです
おジョジョショートケーキです
美味しそう
小腹が減ったので、ミルキーウェイをかじりながら歩きます
11
おジョジョショートケーキです
美味しそう
小腹が減ったので、ミルキーウェイをかじりながら歩きます
モフモフしてきましたよ
6
モフモフしてきましたよ
たまに青空
素敵な道です
霧氷も見ることができました
5
霧氷も見ることができました
わさわさな霧氷
風も強く気温も低い
霧氷が出来る条件が揃った日です
4
風も強く気温も低い
霧氷が出来る条件が揃った日です
霧氷越しに下界も見えます
9
霧氷越しに下界も見えます
モフモフですが斜度も出てきました
もっと積雪してくると雪崩の危険性があるエリアです
3
モフモフですが斜度も出てきました
もっと積雪してくると雪崩の危険性があるエリアです
青空と雲が目まぐるしく景色を変えて行きます
7
青空と雲が目まぐるしく景色を変えて行きます
雪の華み〜つけた
13
雪の華み〜つけた
青空に映える雪の華
10
青空に映える雪の華
素敵な景色
心に焼き付ける
7
素敵な景色
心に焼き付ける
赤岩の頭に出ました
装備をチェンジし、更に防寒準備します
4
赤岩の頭に出ました
装備をチェンジし、更に防寒準備します
シャキーン
おニューピッケルです
お気に入り☆
先代はお友達に譲ります
16
シャキーン
おニューピッケルです
お気に入り☆
先代はお友達に譲ります
上まで行くと吹きっさらしなので、この岩場で待機して
1
上まで行くと吹きっさらしなので、この岩場で待機して
八ヶ岳のスター達の出待ちです
6
八ヶ岳のスター達の出待ちです
アミダ岳さまと中岳さまが見えました!
7
アミダ岳さまと中岳さまが見えました!
赤岳さまも、もうちょっと
6
赤岳さまも、もうちょっと
なかなか頂上から雲がどいてくれないです
4
なかなか頂上から雲がどいてくれないです
この稜線、この連休に歩いた人いるのかしら
そろそろ硫黄岳山頂へ移動します
1
この稜線、この連休に歩いた人いるのかしら
そろそろ硫黄岳山頂へ移動します
硫黄岳2760mジョ
風に飛ばされそうなのでもう行くジョ
19
硫黄岳2760mジョ
風に飛ばされそうなのでもう行くジョ
硫黄岳シフォンケーキ
この後は真剣に耐風姿勢を取りながら夏沢峠に下ります
夜、肩がパンパンに張っていました
かなり力が入っていたようです
7
硫黄岳シフォンケーキ
この後は真剣に耐風姿勢を取りながら夏沢峠に下ります
夜、肩がパンパンに張っていました
かなり力が入っていたようです
天狗岳がよく見えます
おっぱいぽい
12
天狗岳がよく見えます
おっぱいぽい
夏沢峠の山荘が見えます
樹林帯のありがたみを感じます
1
夏沢峠の山荘が見えます
樹林帯のありがたみを感じます
夏沢峠とうちゃくジョ
10
夏沢峠とうちゃくジョ
ぼくも入れてジョ
9
ぼくも入れてジョ
振り返る
飛ばされなくて良かった
1
振り返る
飛ばされなくて良かった
ジョジョもほっと一息
5
ジョジョもほっと一息
夏沢鉱泉に戻ってきたジョ
7
夏沢鉱泉に戻ってきたジョ
薪ストーブは幸せ空間
14
薪ストーブは幸せ空間
いい湯でした
温泉ってありがたい
今年も温泉山行いっぱいしたい
16
いい湯でした
温泉ってありがたい
今年も温泉山行いっぱいしたい
夕飯前に外に出て深呼吸
あ〜幸せ
6
夕飯前に外に出て深呼吸
あ〜幸せ
今回も吉乃川と御猪口持参です
いただきます!!
美味しい
24
今回も吉乃川と御猪口持参です
いただきます!!
美味しい
りんごアイスジョね〜
他に、レモンやココナッツなどの中から選べます
8
りんごアイスジョね〜
他に、レモンやココナッツなどの中から選べます
漫画や本を読みながら、床に就きます
消灯は9時ですがお部屋の電気は24時間点けられます
9時に寝て12時に目覚めるいつものパターン
でもその後は5時までぐっすり
湯たんぽでスヤスヤ
14
漫画や本を読みながら、床に就きます
消灯は9時ですがお部屋の電気は24時間点けられます
9時に寝て12時に目覚めるいつものパターン
でもその後は5時までぐっすり
湯たんぽでスヤスヤ
おはようございます
朝から売店お酒ラインナップの紹介です
10
おはようございます
朝から売店お酒ラインナップの紹介です
美味しい朝ごはん
ごはんおかわりしました
モリモリ食べます
23
美味しい朝ごはん
ごはんおかわりしました
モリモリ食べます
今日も張り切って行ってきま〜す
山頂ではスマホボタン押すのは依頼出来ないので宿での写真のみです
神戸からお越しの男性二人組に撮影していただきました
ありがとうございます
神戸からの方がなぜか多かったです
20
今日も張り切って行ってきま〜す
山頂ではスマホボタン押すのは依頼出来ないので宿での写真のみです
神戸からお越しの男性二人組に撮影していただきました
ありがとうございます
神戸からの方がなぜか多かったです
何の生き物に見えますか??
2
何の生き物に見えますか??
オーレン小屋から硫黄岳
今日は穏やかそうです
3
オーレン小屋から硫黄岳
今日は穏やかそうです
あっ、ここにも
にっこりゆきちゃん☻
7
あっ、ここにも
にっこりゆきちゃん☻
コメツガの美しい森です
4
コメツガの美しい森です
青空わ〜い
はやく稜線に出たいな
3
はやく稜線に出たいな
箕冠山ジョ
展望はないけど
2
箕冠山ジョ
展望はないけど
三角点かジョ?
ここから先は未踏エリア
わくわく
6
ここから先は未踏エリア
わくわく
根石岳と青空
わりと強風です
8
根石岳と青空
わりと強風です
雲海と太陽
振り返る
根石岳山頂ジョ
ここでピッケルに持ち変えるジョ
7
根石岳山頂ジョ
ここでピッケルに持ち変えるジョ
青空と西天狗岳
青空と東天狗岳
あの稜線を歩いて行きます
気合い入れますジョ
11
青空と東天狗岳
あの稜線を歩いて行きます
気合い入れますジョ
振り返る
見えた見えた〜
3
振り返る
見えた見えた〜
奥にも真っ白なお山達がずらり
3
奥にも真っ白なお山達がずらり
雲の上を歩いて行こう
8
雲の上を歩いて行こう
素晴らしい
白砂新道入口
こちらはまだ歩いたことがありません
雲の海、波が高い
8
白砂新道入口
こちらはまだ歩いたことがありません
雲の海、波が高い
歩いてきた道
根石岳が美しい
7
歩いてきた道
根石岳が美しい
あと少しで東天狗です
慎重に行きます
5
あと少しで東天狗です
慎重に行きます
西天狗に向かう人が見えます
6
西天狗に向かう人が見えます
また振り返る
東天狗岳とうちゃこ
8
東天狗岳とうちゃこ
わ〜い!
頑張ったジョ
9
わ〜い!
頑張ったジョ
あちらはまた今度お邪魔しますね
4
あちらはまた今度お邪魔しますね
黒百合ヒュッテ方面
1
黒百合ヒュッテ方面
光り輝く山々
しばらく景色を堪能します
3
しばらく景色を堪能します
すごい景色ジョ
きて良かったジョ
8
すごい景色ジョ
きて良かったジョ
さあ下りましょう
なかなかの高度感です
3
さあ下りましょう
なかなかの高度感です
まだ岩が露出しています
3
まだ岩が露出しています
硫黄岳くっきり
根石岳山荘っていつ見てもすごいところに建ってます
通年営業です
ありがたいですね
6
根石岳山荘っていつ見てもすごいところに建ってます
通年営業です
ありがたいですね
一気にオーレン小屋まで来ました
なんの足跡かな
8
一気にオーレン小屋まで来ました
なんの足跡かな
凍ってます
表面だけ凍って中は水が流れています
3
表面だけ凍って中は水が流れています
面白い!
お風呂上りに
ジョジョおでんとよなよなエール
夏沢鉱泉バンダナをさっそく使う
ジョジョネとはここで( ´Д`)ノ~バイバイ
ジョネちゃん来てくれて嬉しかったよ
16
お風呂上りに
ジョジョおでんとよなよなエール
夏沢鉱泉バンダナをさっそく使う
ジョジョネとはここで( ´Д`)ノ~バイバイ
ジョネちゃん来てくれて嬉しかったよ

感想

夏沢鉱泉をベースにして硫黄岳と天狗岳にお邪魔してきました
この時期ですので強風でしたが、素晴らしい景色に出会うことが出来ました
お山で温泉に浸かれるって幸せですね
温泉山行大好きです
八ヶ岳は、本沢温泉や唐沢鉱泉など気になる温泉がまだまだあります
今回お世話になった夏沢鉱泉、桜平まではバスもないので送迎のサービスがとてもありがたいです

今回はカメラを忘れてしまったため、スマホでの写真撮影で外気にスマホをさらすことが多く、ホッカイロで温めてはいましたがすぐに電源落ちしてしまい大変でした
反省です

今回のルート、根石岳から天狗岳間は真剣にピッケルを駆使しました
使わなくてもよいところだとピッケルの持ち方をまだ私は考えて持つ感じですが、まさに必要な状況では自然と正しい使い方を考えなくてもやっていました
やはり理に適う冬山の道具ですね

冬山には危険もありますが素敵なものがいっぱい詰まっています☆

今回も無事に怪我なく歩くことが出来ました
お山の神様、ありがとうございました

桜雪一行

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1768人

コメント

ステキな青色!
代表写真の青色のグラデュエーションぽい感じがとってもすてきでした
昨年の夏、天狗は強風で吹っ飛ばされそうでした。
根石山荘前では知り合いが吹っ飛ばされました。
写真だけ見ていると静かな感じ・・・本当に青と白の素敵な写真にうっとりですね〜
2016/1/13 7:23
Re: ステキな青色!
ueharuさん、こんにちは!

コメントありがとうございます

最近出だしは曇で下山近くに晴れるパターンが多かったので、天狗岳では美しい青空バックに白いお山が見られて良かったです!

根石岳山荘の位置は風の通り道になっていますね
油断すると飛ばされるのわかります

写真ですと、たなびくものがないと風の様子がわからないですよね
硫黄岳からはあまりの強風で、変な音が鳴り響いていましたよ
2016/1/13 13:12
硫黄に天狗!
桜雪さん こんにちは!

硫黄に天狗!着実に雪山こなしていってますね〜( ^ω^ )
今シーズン天狗岳行ってみたいです!そしてこんな風景見たい!
カメラ残念でしたね。スマホで写真撮ると寒いし余計にバッテリーが・・なんですよね^^;

しかしいつもお酒しっかりありますね〜( ^ω^ )
布団の脇にもお酒とワサビ風味の柿ピー?^^;

お互い安全登山で良い山登って素敵な風景見ましょうね!

まんゆ〜十六茶
2016/1/13 12:44
Re: 硫黄に天狗!
まんゆー天狗様用十六茶さん、こんにちは!

いつもコメントありがとうございます

青空のもと、天狗岳に登れてよかったです
カメラ残念でした
すぐスマホのバッテリー落ちてしまうので思うように写真が撮れませんでした
マイナス10度以下だったと思います
スマホ使える厚手の手袋でしたので、なんとか対応出来ました
とても雪山向けなので予備にもう1つ欲しいくらいです

まんゆーさんも天狗岳登るんですね!
唐沢鉱泉か渋の湯からでしょうか?
私もまた来たいと思っています

寝酒の白ワインと柿ピーばれましたね(^ω^)
お酒一升瓶はまんゆーさんの代名詞
私はいつも小さなお酒で、こじんまりといただきまーす!
2016/1/13 13:27
温泉がいい感じですねぇ〜♪
sakurayuki さん こんにちは(^^)v

相変わらずフットワークいいですね!
雪が少ないとはいえ、この時期トライするとは流石です。
一日目は、かなり風が強かったようですが
ご無事でなにより
二日目は、お天気も回復してよかったです。
ですが、ジョネちゃん♡待っててねって
彼女は雪山連れて行ってもらえないんですか? 残念!
ほいでもって、おニューのピッケル
グリベルのエアーテックレーシングですね\(^o^)/
とってもカッコイイです!操作性が良さそうでいいですね。
私、エヴォリューションなんですがチョット使いずらく
そのくらいの曲線がいいんだと思います。

で、何の生き物って・・・???
ガチャピンが口あけると、こんなんですかねぇ
角度変えてみてみましたが、わかりません!

でもって、まんゆ〜さん同様
布団の脇のポン酒と柿ピー(しかも、わさび)がいい味だしてます(笑)

最高の雪山ハイクお疲れさまでした。
2016/1/13 16:34
Re: 温泉がいい感じですねぇ〜♪
beelineさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます

生き物、私にはクジラに見えました!

ジョネちゃんは、年末から体調がすぐれないこともあって、ジョジョが宿で待たせると私に言ってきました
雪山はジョネちゃんも得意なのですが、今回はジョジョの意見で決めました(^ω^)

11日は硫黄岳、天狗岳、同じ宿の方達も何人か撤退したと言うことで
やはり。。と思いました、本当に飛ばされなくて良かったです。
どっしりした下半身に産んでくれた親に感謝します

おニューピッケルは、その通りエアテックレーシングです
ネットで見て一目惚れでしたが、いつも行くショップでは取り扱いがなく、お取り寄せしました
とても使いやすいです

お部屋の寝酒、あれは白ワインですよー
私のイメージはワンカップですかね?やはり

よい湯に、よい山、少し遅いお正月休みになりました!!
2016/1/13 19:57
八ヶ岳ブルーに輝くピッケル
桜雪さん こんばんは。

低山では春の様な天気ですが、さすがに八ヶ岳は完全雪山ですね。特に風は体感温度がどんどん下がりますから怖いですよね。でも初日は後半晴れて、2日目は朝からスッキリ。雲海に浮かぶ稜線が綺麗。東天狗の山頂標と輝くピッケルの写真、とても格好いい!カメラ、忘れたとの事ですが、スマホでもとても綺麗ですね。
ジョジョ君はジョネちゃんの事を気遣って優しいですね。また北横でゆっくりしてもらってください。
湯の丸から即八ヶ岳と楽しんでますね。次はどこの雪山か楽しみです。
2016/1/13 21:48
Re: 八ヶ岳ブルーに輝くピッケル
yuzupapaさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます

気温はー10℃以下でした
衣類の機能で体は大丈夫なのですが顔が寒いですね
バラクラバをした方が良かったのかもしれません

ピッケルと雪山ってかっこいい写真になりますよね
私が入らない方がいいです(・∀・)

青空ですとスマホのカメラでもなんとか写りました
以降、忘れ物には気を付けようと思います

ジョジョはなかなか男気がありますよ〜

そろそろお花も見たいですし、次はどこのお山にするか迷ってしまいます
2016/1/13 22:49
もう少し降らないかなー
桜雪さん
おはようございます。(^-^)/

これこれ!
お待ちしてました。
温泉と送迎つきの宿は有難いですね。
私もこちら予定してるので
詳細な情報助かります。

青空と雪山、楽しめましたね。(*^^*)
2016/1/15 8:13
Re: もう少し降らないかなー
sionさん、おはようございます

コメントありがとうございます!

きっと来週降りますね〜
もう少しで真っ白になるかもしれません
雪が少ない為に通行を許可されて出会えた景色もあるので、一期一会だなと感じました

夏沢鉱泉さんの存在、ありがたいとしみじみ思います

sionさんもこちらを計画されているのですね!
素晴らしき山旅になりますように☆
2016/1/15 8:53
う〜ん
あいかわらず、ジョジョ、ジョネちゃんは頑張ってますね^0^
なかなか山には行けなくて・・・
頑張って時間を作り、行くジョ!!
2016/1/15 12:22
Re: う〜ん
ryok0528さん、こんにちは

コメントありがとうございます

雪山は今年、これからが本番ですね!

時間作ることが出来たら、楽しんで下さいジョ!!
雪山コーヒーも美味しいジョネ〜☆
2016/1/15 12:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら