記録ID: 796578 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

アイスクライミング 八ヶ岳 南沢小滝・大滝

日程 2016年01月01日(金) [日帰り]
メンバー nokh328
アクセス
美濃戸より約1時間

S美濃戸08:0016:30美濃戸G
コース状況/
(1/1時点)
小滝 氷が薄い、リードは右ラインのみ可能と思われました
   中央は少しガラガラ
   左はぐだぐだシャンデリア、離陸地点はややかぶり気味

大滝 上部はまだ形成中。午後には水流れてて、ビショビショになる
   一番易しい左ラインのみ、ソロ、バックロープ無しの50mシングルで2P

個人装備 スクリュー 12L 2本 16L 6本 21L 1本

正月らしくない八ヶ岳。暖冬のせいで人少ない。
だから来た!みたいに書いときます。
小滝(10m)短いが大滝よりテクニカル、左岸にいくほど薄く厳しい。2月位が良いのでしょうか。
右は他Pにお譲りして、左にトップ掛けて来ました。
両岸にTR支点あるが、どちらを使用するにしても振れ止めスクリュー必要。なお、左から簡単に巻けます。
チャレンジ小滝左
猛烈に力任せに上がりパンプ・・みっともなくテンション入れてしまう
遅くなりましたが・・・
正月早々暇をもてあましていましたw
あ、写真は大滝です。(30m)
何食べていたのか、思い出せないや・・
さよならです。
元旦、へそ曲がりの記念撮影。
日も落ちてきたので帰ります。

今冬は雪も無いので、年末山行もやらずにアイスクライミングばかりです。シーズン三回目ですがやはり氷結悪く、行く所が限られます。ジョウゴ沢や裏同心ルンゼのほうは大盛況のようで、単独で行く気もおきないし、今時期なら空いてる(早いから)
こちらへ来てみました。私の他は1Pのみで、楽しく快適に過ごせて良かった。

でもなんか、これで良かったのだろうか・・
やっぱ山のピーク目指して行くべきだったんじゃ・・なんてやはり思いました。
毎年、今年は正月どこ登るんですか??って聞いてくる会社の後輩に、今年はつまんないから無しだわ・・って言った時のあの顔を思い出しました・・
同時に、山ってよくわかんないですけど、とりあえずバカですよねって、毎回馬鹿にされてたことも・・(笑)
ぐだぐだ書きましたが、とりあえずこんな年始めでした。