記録ID: 796581 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

綿向山〈2016年山開き2日目〉

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー mikimiki, その他メンバー20人
アクセス
・駐車場-綿向山登山口-御幸橋駐車場

Sあざみ小舎10:2410:40五合目小屋11:00七合目行者コバ11:1011:30綿向山12:0012:24七合目行者コバ12:3012:50五合目小屋13:00あざみ小舎13:1013:10綿向山三合目13:30ヒミズ谷出合小屋13:4013:50御幸橋駐車場G
GPS不調で追加記入します。
9:10御幸橋駐車場-9:30ヒヅミ谷出会小舎-10:20三合目-10:25あざみ小舎-10:40五合目小屋-11:00七合目-11:30綿向山12:00-13:50駐車場
コース状況/
・7合目から冬道尾根コース、急坂の雪道は滑りやすい。

御幸橋駐車場。
今日は休日、20台以上の車で賑わっています。
いざ出発。
ヒズミ谷出会小屋に到着。
水無山との分岐。直進して表参道コースを進みます。
約1.5時間で五合目小屋に到着。
薄らと雪が残っています。
西明寺の集落が少し見えてきました。
7合目行者コバに到着。
冬道尾根ルートを行く。
8日の下見より雪は少なく、樹氷が見られない。
綿向山山頂が見えてきました。
綿向山山頂にて記念写真。
樹氷が少なく周囲の山脈も見えませんが、山頂に立つ満足感が笑顔に。
北尾根分岐に向かう。
少し樹氷がきれい。
樹氷に少し満足。直ぐ引き返す。

今日は2016年度山開き山行2日目です。
樹氷を期待しての綿向山です。
昨日の疲れもなくみんな元気です。上りも下りもコースタイムは快調でした。
5合目小屋に着いた時、薄らと雪が積もっていたので樹氷を期待したのですが、登るに従い気温がグングン上がっていきます。
7合目から冬道の尾根に取り付きますが、前回と違って樹氷がほとんど見られません。
山頂は曇り空に覆われ風が弱く暖かく、樹氷どころか美しい雪の山脈も見ることができませんでした。
本当に残念ですが今年の暖冬には勝てません。
山頂で昼食、休憩のあと少しは樹氷が見られるかもしれないという淡い期待で北尾根に向かう。ちょっときれいな樹氷に遭遇し、ちょっと満足しました。
山頂からの尾根道は急坂で少し凍っていますので、アイゼン歩行訓練を兼ねアイゼンを装着しました。
でもみんなで登った連帯感、達成感は一味違った喜びを与えてくれました。本当に心から楽しい山行になりました。
これからの冬山が楽しみです。