記録ID: 796582 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ時々曇り
アクセス
小牧市の温水プール第2駐車場を利用。登山口至近

S温水プール第2駐車場08:2008:25小牧市ふれあいの森08:30コモウセンゴケ群生地08:3508:50展望休憩所08:5509:05稜線分岐09:10林道出合09:1509:30西山09:4009:45青空小屋09:5009:55本堂ヶ峰10:05天川山10:1510:25東天川山10:30東山10:55安手奈山11:0011:25東山11:30東天川山11:3511:40天川山11:5011:55本堂ヶ峰12:00青空小屋12:3513:05尾張白山13:2013:35尾張白山三等三角点13:45展望台13:5014:05北新池古墳群14:10小牧市ふれあいの森14:15温水プール第2駐車場G
コース状況/
危険個所はない。イメージ地図はたくさん設置されているが道が錯綜しているので注意が必要

温水プール第2駐車場が登山道の入口
舗装道路を登りふれあいの森へ。ここは右へ行く
すぐにコモウセンゴケの群生地に出る
稜線への登りの途中にある展望休憩所
展望休憩所から見た名古屋駅前のビル群
2つ目の展望休憩所を過ぎ稜線に出る。今日の行程ではここを右へ
いったん林道に出て、まほろばの里山通りへ
キツツキの小道へ右折して西山へ登る
眺望のない西山山頂(277m)
次は青空小屋へ。東屋の前から南側の眺望
青空小屋から少し下ると本堂ヶ峰(276m)
ここは右側の柵の切れ目から入って天川山へ直登する
天川山山頂(282m)は小牧市の最高峰
山頂の先で北側が開ける。入鹿池と尾張富士(275m)、その右奥に各務原アルプスも見える。
遠くの白山などは雲で見えなかった。
次は東天川山(281m)
続いて東山(275m)
いったん林道を横断。その先にあるNTT鉄塔を囲む擁壁をよじ登る
NTTのアンテナ鉄塔
安手奈山山頂(273m)は鉄塔の奥100m位のところにあった
稜線出合まで引き返し西にある尾張白山山頂(260m)へ。白山神社がある
白山からの下山道の分岐を鉄塔方向へ右折
登って行くと白山の三角点がある。山頂より低く場所も離れている
さらに下ると下山道をまたぐように展望台がある
6世紀のものだという北新池古墳群
駐車場へ戻る
四季の森公園から見た小牧アルプス

by Mota

小牧アルプスというご当地アルプスがあることを最近知りました。
尾張富士、本宮山、尾張白山という尾張三山と呼ばれる山があります。その尾張白山から東へ延びる峰続きにある山々が小牧アルプスだそうです。アルプスとはいってもいずれも300mに満たない低山の連なりです。
山友さんたちを誘って6人で行ってきました。
しかし、小牧アルプス7山といってもメリハリのあるピークは少なく、アップダウンもあまりないので山歩きとしては物足りませんでした。まあ、山友さんたちと山の話など、おしゃべりを楽しみながら歩いてくることができたのでよしとしたいと思います。
詳しくは、次のURL「小牧アルプス山行記」をご覧ください。