記録ID: 796597 全員に公開 トレイルラン関東

天候はれのちくもり
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点08:2609:15風神山09:32三角点峰「弁天」09:3409:52真弓山(真弓神社)09:5311:39高鈴山11:4611:55賀毗礼の峯(賀毘禮之高峯)12:0512:16御岩神社12:2513:58神峰山14:0114:26羽黒山14:2715:12ゴール地点G

跨線橋から風神山、h鼬研究所を臨む
昔の道標
日立市民を約30年やってますが初めて大甕神社の(R6東側)敷地内に入りました
拝殿裏手の小山の上に本殿があります。なんと鎖場あり
真弓神社へ向かう。三の鳥居から失礼します
真弓神社
からの筑波方面の眺望
爺杉。推定樹齢946年(H22に立てられた案内板に940年と書いてあったので)
高鈴山のレーダー雨量観測所。このアングルで見上げられるのは落葉した冬季のみ
この案内板のところを左折し御岩神社の領域へ
御嶽神社
石の御幣
入四間十方稲荷大神
裏参道を降りて、三宝荒神神社
薩都神社
三本杉。ここから表参道へ登り返します
大日如来。御開帳されてました
賀毗禮神宮。小休止の後、神峰神社へ
おっと、その前に日鉱の山神社に寄らなければ
山神社から県道36号の旧道を下る。県道の証、ヘキサが残っていた
厳島神社址。地形図に神社マークあります
本山の一本杉
赤澤不動尊
宮田川の不動滝
知らぬ間に山の水が引かれた手水舎が設置されてましたが、御岩神社のより不味い
神峰神社の一の鳥居。この日の拘りとして一の鳥居から順番に巡りますが、ここまで無駄に下ったため山頂の神社までここから320m登り返し
二の鳥居
三の鳥居。もうちょいで山頂
山頂の神峰神社
からの眺め
山神様にも丁重に御挨拶
小木津山自然公園着。鴨は食事に忙しく顔を上げない
帰宅したら人面パンジーが鉢植されていた
「金陵 本醸造 初しぼり」(香川/金平町)、「高千代 純米酒 しぼりたて生原酒」(新潟/南魚沼市)、「雪小町 生酒原酒」(福島/郡山市)、「勝山 純米大吟醸 伊達領限定」(仙台市)、「魔焼の焱」(大分/宇佐市)、「風憚 数量限定 芋麹仕込み」(南さつま市)
「Hoegaarden Rosée」、「熟選」、「The Craftmanship Christmas Beer Eve Amber」、「同Merry Gold」、「銀河高原ビールExtra Pale Ale」、「同Weizen Bock」

日立アルプス沿いの神社(大甕神社→真弓神社→御岩神社→山神社→神峰神社)を巡り、今年一年の(特に肝臓の)無事を祈念して参りました。いつもの縦走コースからちょっと寄道しただけなのですが、意外と距離と累積標高が嵩みました。正月にエネルギーを過剰摂取したため、前半は身体が激重でしたが後半はバテずに走れました。