記録ID: 796610 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

だらけ切った正月太りに喝!鷹ノ巣山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー tetsu777
アクセス

S東日原バス停06:5006:57中日原バス停07:53稲村岩の鞍部08:0510:07ヒルメシクイノタワ10:1010:47鷹ノ巣山11:2511:45水根山(金佐ノ頭)11:5012:09城山(奥多摩町)12:1012:15カラ沢ノ頭12:1712:28将門馬場(馬責場)12:3816:21ゴール地点G
コース状況/
雪、氷の類は一切無し

バス組より少し早く6時45分スタート。
いつも通りの稲村岩。
ここ最近は八丁山経由だったけそ、今日は稲村岩尾根を登るので直進だ。
八丁山てまえの岩稜帯が見えた。
やっとヒルメシクイノタワ、ここ最近稲村岩尾根は下りにばかり使っているが、登りはかなりキツイっす ヽ(;´Д`)ノ
ん〜・・・山頂まで4時間かかった ( ; ゜Д゜) 休んでばかりだったからなぁ・・・しかし絶景だ(・∀・)
富士はもちろん
南アルプスもクッキリだ。
雲取方面から家族のパーティが登ってきた、子供たちが元気だ (・∀・)
今日は石尾根を将門番場までおりて、そこからバリバリな予定。
ここから日原方面に降りる、タル沢尾根ルートだ。
道標の類は一切無し、有るのは赤杭とたまにあるテープだけ。
奥多摩登山詳細図とコンパス、あと山旅ロガーに山と高原地図アプリだけが頼りだ。
下って直ぐに遭遇、こんなものは何でもないが・・・
これにはかなりビビった ( ; ゜Д゜) まだ柔らかかったし・・・
モノレールに遭遇、道は荒れているが順調だ。
作業小屋に遭遇、順調順調 (・∀・)
日原の集落が見えて来た、極めて順調 (・∀・)
トンネルの辺りは崩れている、この下は確か禁漁区だったはず。
やがて問題の場所に出くわす、ブルーシートの分岐は作業道に行ってはいけない!でも行ってしまった ( ; ゜Д゜)
どんどん下降、ついには沢を横断してしまって道が尽きた。
これってカラ沢じゃない?もぉヘトヘトでそのまま沢を下降してしまう。
途中で我に返った、釣りで下から覗いたカラ沢はたしか急降下だったはず、下まで行って最後に降りれないでまた登ってくる体力は無い。やっぱ戻るしかない ヽ(;´Д`)ノ
間違えた分岐まで何とか戻ってこれた ( ´Д`)=3 フゥ
地図をよく見るもそれらしい踏み痕は無く、強引に降りると釣りで良く来る吊り橋に出た。
助かった( ´Д`)=3 フゥ
間違えた分岐まで何とか戻ってこれた ( ´Д`)=3 フゥ
助かった( ´Д`)=3 フゥ
何とか戻ってこれた・・・お疲れさんでした。
キツかった (;´ρ`) グッタリ

いつものナンチャッテではなく、正月の鈍った体に喝をいれるために出撃。
ここ最近八丁山経由で下りにのみ使っていた稲村岩尾根を久しぶりに登る。
キツイわ・・・時間かかりすぎ
山頂は絶景、素晴らしかった (・∀・)
帰りは将門番場から下るタル尾根ルート、熊の糞は正直ビビった
(((( ;゜д゜)))
しかし最大の恐怖は道をロストした事、何とか降りてこれたけど反省点の多い山行でした。