記録ID: 796619 全員に公開 雪山ハイキング東北

半田山、雪山ハイキングデビュー戦

日程 2016年01月31日(日) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候曇 後 晴 風ほとんど無しでした
アクセス
JR東北線桑折駅、スタート、ゴール。

SJR桑折駅06:5008:30半田山管理センター09:0010:00南コースあづまや10:2010:50ハートレイクビューポイント11:00半田山11:1011:30南コースあづまや12:0012:40半田山北登山口13:00半田沼13:1013:30半田山管理センター13:4014:10半田醸芳小学校森林手前14:4015:20JR桑折駅G
・管理センター前からそのまま林道を歩き、南コースあずまや手前から登山道へ。
・南コースを下りてきて、林道を歩き北コース登山口駐車場へ。
・半田沼・公園をまわり、管理センターへ。
コース状況/
・JR桑折駅〜登山口、駅からしばらく積雪はありませんが凍結していて要注意でした。半田醸芳小学校森林〜林道はスノーモービルが走り圧雪され歩き易くなっていました。(エンジン音が聞こえたら脇に避けなければなりませんが)
・南コースあづまや〜頂上:スノーポンで10〜30cm沈みました。
・半田沼公園内:スノーポンで20cm程度沈みました。

備考 あとオーバーシューズを揃えれば、雪山ハイキングをそこそこ楽しめそうです。

桑折駅から登山口に向かう途中、山の向こう側には雪雲が・・・。
霊山の方が・・・。
林道を登ってる途中、青空が。
スノーモービルの行き来が5台ありました。
南コースあづまや手前から登山道へ。
お決まりのハートレイクビュースポットから。
しばらく上ると、より良く見える場所が。(夏コースから外れているから見える?)
頂上に着きました。本日の一番乗りでした。
ベンチが雪に埋もれて座れません。
同、霊山方向。
同、上ってきた南コース方向。
同、北コース方向。
空模様が怪しくなってきました。
北コースを下りるのを止めて、上がってきた南コースを戻って下りることにしました。
下りてくる途中、すれ違った人は、スノーシューの方1名とツボ足の方々4名の2組みでした。
南コースあづまやに下りて来て休憩、本日唯一座って休めた場所で行き帰り寄りました。(行く時にはなかった”イエローフォール”が、雪山では目立ちますので・・・。)
林道を下りる途中、青空が。
スノーモービルの行き来10台位。モトクロスバイクも2台(途中で引き返していました)
北コース登山口、トレースがありません。こちらにも足跡を残したかった。
半田沼公園から、半田山。
雪景色も良い公園ですが、一人の方が釣りをしていただけでした。
沼はほとんど凍っていました。
林道を下りる途中。
駅に向かう途中、また来ます。

・アルパインスノーポンとアイゼンを持って、雪山ハイキングのデビュー戦をしてきました。前日降った雪が20cm位上に重なり、スノーポンだけの使用となりました。
・南コースキャンプ場から上り、北コースを下りてくる予定でしたが、トレースが全くなかったので、はっきりコースを覚えていた南コースあずまや〜頂上の間だけ登山道歩きにしました。
・慎重になりすぎた感もありますが、スノーポンの使い勝手がわかり、「また行きたい」と思え、良いデビュー戦となりました。