記録ID: 796625 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山(笹子駅から三ツ峠を経て河口湖)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー shingo45
アクセス
往路)
・高尾駅6:14発→笹子駅7:06着(JR中央線普通松本行き)
復路)
・河口湖駅16:00発→八王子駅17:25着(ホリデー快速富士山2号新宿行き)

S笹子駅07:2509:15角研山10:05本社ヶ丸10:2010:45清八峠10:50清八山11:00大幡八丁峠11:20大幡山11:35茶臼山12:15御巣鷹山12:35三ッ峠山13:1013:15三つ峠山荘13:25木無山14:20霜山14:50天上山15:20河口湖駅G
コース状況/
全般的に登山道は明瞭で道迷いの心配はないと思います。
登山ポストは、笹子駅舎の中にありました。
・笹子駅→角研山
 笹子駅から左回りのルートで登りました。
 渓流に沿って歩きますが渓流を5箇所渡渉してから急登を林道まで登ります。
 この急登は、高度感があり滑り易そうなので下りでは避けたいと思いました。

・角研山→清八山
 登り返しを繰り返しながら稜線を歩きます。
 角研山は眺望はありませんが、本社ヶ丸は眺望が最高に良いです。
 岩場が所々ありますので、慎重に歩けば特に危険は無いと思います。
 清八山も素晴らしい眺望でしたが、20名を超える団体さんに占領されていましたので、スルーしました。

・清八山→三ツ峠山
 大幡山などアップダウン繰り返しながら、最後の御巣鷹山への急登を登ります。
 このコースで一番の登りとなりますが、御巣鷹山まで登ると三ツ峠山(開運山)までは、なだらかな歩きとなります。

・三ツ峠山→河口湖駅
 アップダウンもさほど無く、緩やかな下りが続きます。
 ザレ場も無く非常に歩き易い道です。

※当初計画は、霜山から富士山駅の方へ下る予定でしたが、霜山からの道が発見できず明瞭な河口湖へ下山しました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

笹子駅舎の中に登山ポストが設置されていました。
本日は、ここからスタートです。
私の他に5名ほど先にスタートして行かれました。
林道の先から5か所渡渉します。
渡渉個所は赤テープが目印にありますので、迷うことはないと思います。
林道を横切って梯子を登ります。
角研山
眺望は全くありません。
八ヶ岳
富士山
御巣鷹山
木無山
何も特徴のない山です。
霜山
ここから富士山駅に下りるルートが判らず、河口湖へ下りました。