また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 796668
全員に公開
ハイキング
近畿

雪が少ない・・と言うことで「稲村ヶ岳」に行ってみた。

2016年01月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
07:43
距離
12.8km
登り
1,346m
下り
1,338m

コースタイム

日帰り
山行
6:37
休憩
1:06
合計
7:43
8:48
71
9:59
10:00
113
11:53
11:53
11
12:04
12:05
5
12:10
12:23
1
12:24
12:24
20
12:44
12:49
17
13:06
13:27
24
13:51
14:09
19
14:28
14:34
9
14:43
14:44
68
15:52
15:52
38
16:30
16:30
1
16:31
ゴール地点
天候 晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
「母公堂」前 駐車場。¥500円也
念のためスタッドレスタイヤに交換したけれど
道路の積雪、凍結は全くなかった。
「母公堂」は本日お休みとのこと。
扉は閉じられてましたが、おじさんが御真言されてました。
4
「母公堂」は本日お休みとのこと。
扉は閉じられてましたが、おじさんが御真言されてました。
「稲村ヶ岳」の登山口。
母公堂のすぐ右側にあります。
1
「稲村ヶ岳」の登山口。
母公堂のすぐ右側にあります。
登り始めは 雪はほとんど積もっていませんでした。
タヌキのあしあと?
5
登り始めは 雪はほとんど積もっていませんでした。
タヌキのあしあと?
陽の当たらない所は少し積雪。
陽の当たらない所は少し積雪。
「法力峠」
陽の当たる場所は
こんな感じで全く雪がない。
陽の当たる場所は
こんな感じで全く雪がない。
「大日山」は雪化粧です。
5
「大日山」は雪化粧です。
登山歴が1年2ヶ月なんで例年の大峯山系の冬を知りませんが
1月中旬とは思えない・・。
1
登山歴が1年2ヶ月なんで例年の大峯山系の冬を知りませんが
1月中旬とは思えない・・。
「おおぉぉ〜〜〜い!喰われるぞ〜〜!!」
「マンモス」に全く気づかない息子。
7
「おおぉぉ〜〜〜い!喰われるぞ〜〜!!」
「マンモス」に全く気づかない息子。
突然
「ガサガサッ〜!!」と言う音に
「わぁ〜〜っ」と驚くふたり。
息子:「お父さんが崖に落ちたと思った・・。」
私 :「イノシシが出たのかと思った・・・。」
突然
「ガサガサッ〜!!」と言う音に
「わぁ〜〜っ」と驚くふたり。
息子:「お父さんが崖に落ちたと思った・・。」
私 :「イノシシが出たのかと思った・・・。」
鹿でありました。
3匹の鹿が逃げ去りその後ずっと私達を見ています。
6
鹿でありました。
3匹の鹿が逃げ去りその後ずっと私達を見ています。
鹿が見ることができてラッキーでした。
10
鹿が見ることができてラッキーでした。
滑らないように三点確保で。
8
滑らないように三点確保で。
当然、標高が上がれば
日陰は積雪量が多くなってきました。
2
当然、標高が上がれば
日陰は積雪量が多くなってきました。
「アイゼン」はまだ付けずに登っています。
1
「アイゼン」はまだ付けずに登っています。
雪がない所でも凍ってるので危険です。
5
雪がない所でも凍ってるので危険です。
「山上辻」の「稲村小屋」にやっと到着。
4
「山上辻」の「稲村小屋」にやっと到着。
トイレは入れないようにシャッターが閉められていました。
(稲村小屋の後ろにトイレが有ります。)
3
トイレは入れないようにシャッターが閉められていました。
(稲村小屋の後ろにトイレが有ります。)
汗をかかないように薄着で登ってきたけれど
めっちゃ!寒いので小屋の玄関先で着込みました。

4
汗をかかないように薄着で登ってきたけれど
めっちゃ!寒いので小屋の玄関先で着込みました。

「山上辻」を境に積雪量が違います。
ここで6本爪の軽アイゼンを付けました。
7
「山上辻」を境に積雪量が違います。
ここで6本爪の軽アイゼンを付けました。
計画していた時間よりかなり遅れてますが
山頂に向かって仕切り直しです。
3
計画していた時間よりかなり遅れてますが
山頂に向かって仕切り直しです。
小さいですが「霧氷」が見られるようになりました。
2
小さいですが「霧氷」が見られるようになりました。
遠くに見えていた
「大日山」が目の前に現れました。
9
遠くに見えていた
「大日山」が目の前に現れました。
急斜面を滑り落ちた雪がトラバースの雪道上に被さってます。
8
急斜面を滑り落ちた雪がトラバースの雪道上に被さってます。
慎重に何とかクリア。
6
慎重に何とかクリア。
「山上ヶ岳」がきれいに見えてます。
4
「山上ヶ岳」がきれいに見えてます。
「つらら」
トラバースからの登りです。
5
トラバースからの登りです。
大日山のキレット。
迫力有ります。でも画像では高さが全く出ませんね(‥;)
5
大日山のキレット。
迫力有ります。でも画像では高さが全く出ませんね(‥;)
最後の登り。
山頂間近で急にガスが出て
あっという間に景色が見えなくなりました(。・ω・。)
1
山頂間近で急にガスが出て
あっという間に景色が見えなくなりました(。・ω・。)
「稲村ヶ岳 三角点」タッチ!!
13
「稲村ヶ岳 三角点」タッチ!!
「稲村ヶ岳 展望台」
んんん・・残念・・視界全くなし。
10
「稲村ヶ岳 展望台」
んんん・・残念・・視界全くなし。
「大普賢岳」辛うじて見えてます。
5
「大普賢岳」辛うじて見えてます。
青空だとすごくきれいでしょうね。
6
青空だとすごくきれいでしょうね。
下山途中 荷物をここに置いて
「大日山」へ登ります。
4
下山途中 荷物をここに置いて
「大日山」へ登ります。
10分ほどですが急勾配で迫力満点です。
5
10分ほどですが急勾配で迫力満点です。
キレットです。
「大日山山頂」
大日如来が祀られております。
7
「大日山山頂」
大日如来が祀られております。
下山します。
ガスってます。
予報とはかなり違う・・・。
3
ガスってます。
予報とはかなり違う・・・。
「稲村小屋」の気温計。
−4℃
4
「稲村小屋」の気温計。
−4℃
「山上辻」
レンゲ辻・山上ヶ岳方面には行かず
来た道を下りました。
3
「山上辻」
レンゲ辻・山上ヶ岳方面には行かず
来た道を下りました。
崩落場所。
アイゼンを付けたままの岩場は難しい。
5
アイゼンを付けたままの岩場は難しい。
アイゼンをはずします。
2
アイゼンをはずします。
スポーツドリンクがシャーベット状になりました。
7
スポーツドリンクがシャーベット状になりました。
「法力峠」
いや〜〜〜〜時間かかりすぎました・・・。
2
「法力峠」
いや〜〜〜〜時間かかりすぎました・・・。
無事下山して参りました\(^_^)/
3
無事下山して参りました\(^_^)/
お疲れ様でした(^^ゞ
7
お疲れ様でした(^^ゞ

感想

この冬は息子と一緒に「雪の積もった山へ登ってみたい。」と思ってましたが
「金剛山」は全く積雪がないし・・・
かと言って冬の大峯山系の山に行く力なんて無いし・・・。
暖冬のおかげ??ヤマレコでのレコを見て今なら行ける!!と。

計画した時間より2時間弱余計にかかりました。
力不足を痛感しました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:780人

コメント

雪の稲村ケ岳
Yanyan7さん、おはようございます。

遂に雪の稲村ケ岳へ行かれたのですね!
雪が少なくても凍ったトラバースはやっぱり危ないんですね
参考にさせて頂きます
2016/1/14 4:53
Re: 雪の稲村ケ岳
こんばんは〜 yamaotocoさん。

yamaotocoさんの山上ヶ岳のレコに触発されて行ってまいりました
例年のこの時期の稲村ヶ岳や山上ヶ岳の積雪がどれ程なのか知りませんが
1/12は金剛山くらいでした。
どこでアイゼンを付けようかと思いつつ山上辻までアイゼンなしで行きましたが
凍った岩場は気をつけて下さい。
2016/1/14 22:28
親子登山
Yanyan7さん、こんばんは(^O^)
息子さんと登山なんて羨ましい限りです!
うちなんか、全く興味なし(ーー;)
「危ない山に行ったらあかんで!」と怒られてばっかりです(^_^;)
稲村ヶ岳もやっぱりこの時期とは思えない状況ですね!
青空が見えなくて残念でしたが、無事下山でなによりです(^.^)
2016/1/14 16:49
Re: 親子登山
chasseさん こんばんわ〜。

うちの息子達も「山」なんてま〜〜ったく興味ないんです
たまたま一緒に行ってくれただけなんです。

例年のこの時期の積雪量は知らないんですが
暖冬だから行けた!っていうところです〜
2016/1/14 22:35
暖冬の大峰、
Yanyan7さん、こんにちは。
厳冬の大峰って言うだけで気後れするのが普通ですが・・。パソコンに向かって、トンカラキンコンカ〜ンってするだけで、先輩方のレコを参考にさせていただけ、お山入りのプランをサクッと決めらる便利さに関心と感謝ですよね?
親子登山も良いですね!?親としては、いつの間にか追いつき追い越され・・、複雑でもあり、これまた嬉しさも湧くのでせよう、。
2016/1/14 21:28
Re: 暖冬の大峰、
こんばんわ〜 DCTさん。

カンキラトンカンコ〜ンってPCに向かってするだけで
ヤマレコユーザーさん達からいろんな情報を頂けて本当に感謝でございます(*^_^*)

息子には無理矢理一緒に行ってもらってる感、大なんでありますけろ
それでも嬉しいものであります〜。
2016/1/14 22:48
親子登山
Yanyan7さん、こんばんは。
息子さんとの雪の大峰、いいですね〜。無理やりでもなかなかついてきてくれないですよ。親子で感動を共有できるのはすばらしいです
うちのいたずら坊主もあと何年かしたらこんな感じで一緒に行ってくれるんやろか…そうなるといいのですが
2016/1/15 2:49
Re: 親子登山
Hacchyさん、お早うございます。(^-^)ゝ゛

Hacchyさんこそ 子供さん達と大自然の中で触れ合っての子育て、素晴らしいと思ってます。
来週あたり寒さが厳しくなるとの予報、
葛城、金剛山の雪化粧楽しみにしましょう( ☆∀☆)
2016/1/15 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
母公堂〜山上ヶ岳〜大日山〜稲村ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大峰山脈 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら