記録ID: 796682 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走比良山系

蓬莱山 ガスガス

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー Tefu1922
アクセス
湖西線 志賀駅

コース状況/
蓬莱山から琵琶湖バレーのゴンドラ山麓駅への下り道が悪い状態でした。
その他周辺情報一駅移動した比良駅の近くに、比良トピアという温泉・軽食の施設

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 毛帽子 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル

夜が明ける前に出発
夜明けの琵琶湖
道中、積雪はほとんどなし。1時間ほど登ったところでやっと霜が少しある程度
ガスがばんばん出ています…。いやな予感
看板が落ちていました。積雪があったら埋まっちゃって分かんなくなるんじゃ?
ゴンドラ山頂駅手前。ガス充満中…
少しでも晴れ間をお願いしましたが…
残念無念。しばらく滞在しましたが。ガスは晴れませんでした
金毘羅峠に抜ける道。この崩落はいつあったんでしょう?迂回路がまだ狭く歩きにくい状態でした
金毘羅峠に到着。ここから試練でした…。琵琶湖バレイ方面へ
なんだか道なき道へ…。途中で道を間違えたのか。整備されてなくて荒れているのか。道はなく、斜面を無理矢理下りているような感じに。
3〜4m程すべり落ちる…。太腿の部分がやぶれました。多分この時に、地図も紛失。
なんとか歩きやすい道へ下りてきて、一安心
琵琶湖の岸辺へ寄り道
パン屋さん。帰りに寄ろうと思っていたら定休日でまた残念無念

2週間ほど前の武奈ヶ岳が面白かったので、同じ比良山系の蓬莱山へ。
しかし、なんだか散々な結果でした。ガスガスの頂上。ズボンは破れ、地図を紛失。なんともはや…。
下山がひどいもので、赤い目印をたどって道とは言えないただの斜面を滑り落ちていくだけのような感じ。途中で道を間違ったのか、いやでも目印はあるし…。そうこう考えている内に一度大きく滑り落ちてズボンを破き、脇腹あたりをうって痛め(家に帰ってみると大きな擦り傷が)、またしばらく下りてから地図を確認しようとして紛失していることに気づき…。
後から考えるとやっぱり道を間違っていたのかなぁ…。林業をされる方用の目印を追っていたのかも?
うーん、最近で同じルート下りた方いたら教えていただきたい!
2016年、なんだか疲れた初登山となってしまいましたが、今年もちまちま登山を楽しみたいと思います。