記録ID: 796692 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(大倉尾根)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー yac-
天候くもり一時はれ
アクセス

S大倉バス停05:0205:06大倉山の家05:29観音茶屋05:3005:45雑事場ノ平05:4605:49見晴茶屋05:5006:23駒止茶屋06:2406:34堀山06:41堀山の家06:4407:03天神尾根分岐07:26花立山荘07:2707:36花立07:40金冷シ07:59塔ノ岳08:0008:15金冷シ08:19花立08:2008:25花立山荘08:2608:39天神尾根分岐08:50堀山の家08:5308:58堀山09:04駒止茶屋09:21見晴茶屋09:24雑事場ノ平09:35観音茶屋09:3809:53大倉山の家09:57どんぐり山荘10:00ゴール地点G
コース状況/
■特にありません

備考 ヘッドライトの電池が切れてました…。

まだ真っ暗なうちから出発。
ギャアァァ…!
少し明るくなってきた。
ちょっと下の方は雲が多いかな。
堀山の家の温度計でほぼ0度。
雲間から日の出。
これだとぼんやりだけど正面に伊豆大島が見えた。
雲が多いので少しすっきりしない。
富士山。
山頂。時間が早いのでまだ人が少ない。
山頂看板と富士山。
9時前で3度くらい。ここでこの温度なら山頂は氷点下ちょっとだったな。
行きはいつも通り通ったけど下りの時には工事で迂回路行きだった。
足下の犬がだいぶ傾いてる。

by yac-

今年最初の山は近くのところへ行っているので、今年最初の1,000m越えということで一年近くぶりの塔ノ岳へ。

早い時間に登り始めれば上の眺めのいい辺りで日の出見られるかなと思い、早めに現地へ着いたのですがヘッドライトのスイッチがザックの中で入りっぱなしになっていたようで電池切れに。仕方ないので手持ちのライトを握りしめて出発。

今年は暖かいせいか、標高1,000mくらいまでは霜柱も出てませんでした。上の方もぬかるんだ後に凍結した箇所はありましたが、例年ほどではなさそうです。
ただ、やっぱり山頂はそれなりに寒かったです。堀山の家で0度だったので、山頂だと氷点下3か4度くらいでしょうか。山頂でじっとしていると寒いので、ちょっといただけでさっさと降りてきてしまいました。

しかし大倉尾根、こんなに階段あったかなぁ…?