記録ID: 796722 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂高 日帰り ピストン【積雪期】

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー kamokamo0101
天候晴れと曇り
アクセス
新穂高ロープウェイの駐車場は冬季無料(厳密には観光案内所の前のバス停から一段下がった無料駐車広場に停めました。ロープウェイまでは徒歩5分位)

Sスタート地点09:3015:20ゴール地点G
ロープウェイの最終は16:15
コース状況/
積雪が少ないためか、2年前に行った時よりも稜線の岩肌が出ていたような気がします。独標から先の稜線は夏道の白丸が見えたらそれに沿って行くべきです。基本、各ピークの進行方向左肩を通ります。稜線を詰めすぎると長野側は雪庇もあるので危険です。
その他周辺情報節約登山のため温泉には入らず。下山後は沢渡付近で車中泊し、翌日は乗鞍でスノボーして帰りました。乗鞍もかもしかコースはオープンしていませんでした。ホントに今年は雪がすくないなー

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ネックウォーマー バラクラバ 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ シェラフ ヘルメット

ロープウェイ1便は予定より5分早く8:55出発でした。日帰りの身としては助かる。
ロープウェイの頂上に到着
やっぱり雪が今年は少ない
西穂高山荘まではアイゼンなしでも行けます。でも。無理に頑張って体力消耗するのもばからしいので付けた方がよいです。急登部分は滑ります。
丸山への登り。やっぱり冬なので風はあります。
丸山から独標までも、登山道目印の棒が立っています
ガスがでてるけど、独標が見えて来た
独標から先は稜線歩きです。登山道の目印は雪で隠れているし、風が強くトレースも速攻消えているのである程度ルートファインディング必要です。稜線ではなく基本ピークの左肩の夏道に沿って歩きます
雪が飛ばされているところは夏道マークが見えます
ピラミッドピークからしばらく歩いて、最後の西穂高手前の急登。真ん中のぼこっと出ている部分の左縁を登ります。角度が急です。下りはかっこ悪かろうと関係ないので、安全に後ろ向きでクライムダウンのようにおりました
山頂についたので奥穂高方面を撮影。多少ガスがぬけた
独標方面。では下ります。ロープウェイの時間が。。。
下りは独標までたっぷり1時間20分かけて戻りました。下りは慎重に行きます。登りは急ぎます。独標に上る手前(西穂高側)から独標の人たちを撮影。ここまで「本日西穂に行った」という人ですれ違ったり追い抜かれたのは自分も含めて5名のみ。
西穂高山荘手前。ここでのテントは下界とはくらべものにならない寒さで楽しいです。今日は日帰りですが。
あばよ、西穂くん
15:30頃に山頂駅到着
あっ!「にしほくん」はこっちか
安くはないけど、登山でなくてもロープウェイに乗る価値は十分にあると思わせる景色です。

ガスは出てましたが、風もそれほど強くなく、寒さもそれほどでもなく、恵まれた状態での登山でした。楽しかった