記録ID: 796753 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳)

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー tkttkt1357joe310728(CL)
アクセス
8:50高崎駅発

S湖畔の宿公園10:2010:33榛名山10:39榛名山駐車場-110:43掃部ヶ岳登山口10:58硯岩11:1811:14西峰11:1512:27杖ノ神峠12:4812:42榛名山14:02西峰14:13耳岩14:38杖ノ神峠14:4315:36湖畔の宿公園15:43ゴール地点G
15:45湖畔の宿公園
コース状況/
西峰から杖の神峠までの道は、人があまり入っていないのか、道にささがかぶさり、道標を見失うと、迷う可能性がある(ガスに巻かれたときなど)。
その他周辺情報8:50高崎駅発ー黒岩を通過する道で榛名湖まで抜けようとするが落石の為、通行止め。箕郷まで引き返し、水沢から伊香保を通り、榛名湖まで。1時間のタイムロス。
せっかく、日立から来たT君に黒岩を見せてあげたかった

個人装備 登山靴 ベースレイヤーTOP ベースレイヤーunder ミッドレイヤー 靴下 レイン上下 ヘッドランプ ザック ハイドレーション SUUNTO MAG 武器 行動食 お昼 地図 救急小物 ストック アイゼン
共同装備 プリムス ガス コッフェル
備考 SUUNTO AMBIT3で作った山行記録。高度計が設定がずれていた。

箕郷から黒岩を通過していく道は、想定外の通行止め。箕郷まで引き返し、水沢-伊海保経由で榛名湖まで向かう。1時間のタイムロス
市営の無料駐車場が3箇所。それぞれ30台から50台くらいは置けそう。
榛名湖畔で記念ショット
ようやく登山開始。ここからの路は2012年3月登ろうとしたが残雪が激しく、アイゼン持っていかなかったので。あきらめた。そのとき以来
掃部ヶ岳と硯岩の分岐
硯岩頂上。中学1年の時、スケート部の僕は高崎市民大会のスケートの部が榛名湖の自然凍結した、氷上リンクで行われた。そのとき、遊びでこの岩場の取り付きに来て以来なんと、48年ぶり
硯岩からの榛名湖はとても綺麗です
掃部ヶ岳に向かう。路は整備されているが、掃部ヶ岳山頂直下は木の階段で、とてもあるきずらい。土砂で路がくずれても、木の階段はいやだ
山旅50周年のときに38年ぶりに再会したT君。
今日はわざわざ日立よりきてくれた。
円T君と最後に山に行ったのが、38年前の涸沢。このときは残念なことに、テントの中で、沸騰したお湯の入ったバーナーをひっくり返し、彼は、足に大やけど。僕の不注意でした。ごめんね。
山旅50周年のときに38年ぶりに再会したT君。
今日はわざわざ日立よりきてくれた。
掃部ヶ岳山頂到着
とても眺めがよく、富士山まで見えました。
僕は群馬の山から富士山を見たのは初めてです
掃部ヶ岳山頂到着
とても眺めがよく、富士山まで見えました。
僕は群馬の山から富士山を見たのは初めてです
西峰山頂
最近気がつくのですが、高校山岳部の名前の刻まれた道標がおおい
山ゴハンは塩ラーメンとおにぎり。
デザートにフルーツゼリー
アークGTXシェル
HAGLOFSのフリース&パンツ
SALEWAの靴
掃部ヶ岳から杖の神峠までの道はこんな感じでガスったときはやばそう。
杖の神峠着。林道がここまで来ていた。あとは榛名湖のPまで40分。昔のことを二人で話しながら、40年間の隙間を少しだけ埋めた。
結構だらだら長いが会話がはずむ。それぞれの違った人生が少し垣間見ることができた
P到着
榛名湖から伊香保に抜ける道の高根展望台からは谷川岳が本当に綺麗だった。これだから山は辞められない
最後は伊香保町の町営露天風呂。しばらく行かなかったのでわすれてしまったが、ここは露天風呂しかない。それもシャンプー・リンス・石鹸なし。給湯設備なし。蛇口からは水しか出ない。450円
ただつかるだけの温泉。源泉なんで、いいのだけれども、山登ったあとは、不満だらけ。ちがうとこにすれば良かった

風もなく穏やかな春の山行のようでした。
他のパーティーや登山者には誰にもあいませんでした