八ヶ岳・蓼科

蓼科山(蓼科牧場から)

2016年01月11日(月) [日帰り]

■年明けころのレコを見ると、七合目の鳥居まで車で行けたとのことであったのですが、今は通行止めになっていますので、蓼科牧場からのスタートになります。

■スキー場の営業時間外でしたので、当然ながらゴンドラリフトも動いておらず、ツボ足でスキー場の脇を通って山頂駅まで登りました。
天候 曇りのち晴れで山頂は強風
アクセス
蓼科牧場駐車場を利用
コース状況/
雪が少なくて、岩が露出していて雪と岩が中途半端でした。登りはノーアイゼンでしたが、下りは山頂から蓼科山荘まではアイゼンを付けました。
その他周辺情報 白樺湖畔の「すずらんの湯」で入浴しました。翌日も休みを取ったので、湖畔の宿に宿泊しました。
蓼科牧場に到着。積雪マシーンがフル回転していました。
今年は雪が少ないので大変なんでしょうね
七合目まで行けるかと車を走らせましたが、敢えなく通行止めでした
もう一度蓼科牧場に戻る
駐車場に駐車して出発です
ここから入らせていただき、スキー場の雪を壊さないように、主に笹ヤブを漕いで登りました
登り途中の景色
山頂駅が見えてきた
山頂駅からの景色
女神湖も…
山頂駅からの景色
女神湖も…
このとおり凍っているようです
蓼科山は、ものすごい勢いで雲が流れています
「ここから登山道」標識
最初はこんな道です
七合目のトイレは閉鎖中
七合目の東屋が見えて…
その脇に一の鳥居がありました
青空も覗いてきたので、今後の天気に期待して…
岩が露出している雪道…
段々と雪も深くなって…
蓼科山荘に到着…
蓼科山方向に向かう
山荘からの蓼科山は、こんな感じでした
周りを見ると…
こんな青空も見えるのに…
山頂ヒュッテが見えてきたところから強風でした。
山頂周辺案内図を通って
山頂に到着!
強風の山頂を歩いて
蓼科神社の奥宮にて参拝…
再び山頂標識に戻って
三角点にタッチして…
蓼科山頂ヒュッテに風を避けられる場所はありませんでした
一瞬だけガスが抜けて…
北側の景色が開けた!
浅間山が見えた!
本日の山頂で景色を望めたのは、この一瞬だけでした
下山時にはこの青空…
(@_@;)
下山時にはこの青空…
(@_@;)
どんどん雲が流れていってます…
一の鳥居まで下りてきたときには…
こんな青空…
もう少し遅く出発した方が天候的には良かったのかも…
登山道入口まで下りてきて…
蓼科山を振り返る
「幸せの鐘」越しの蓼科山
巷は三連休の最終日…スキー客も沢山います
スキー場の迷惑にならないように笹ヤブを抜けて、無事に下山しました。
午後には、すっかり雲が取れていました。でも風は強いんだろうな…

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

■年のせいか足首の捻挫が思うように完治せず、正月休みも山に行けずに悶々としていたが、なんとか痛みも小さくなってきたので、短時間で歩ける蓼科山をチョイスしてリハビリ登山です。

■七合目登山口まで車で行けると思っていたのですが、今は七合目まで行けないのはもちろん、御泉水自然園や途中の展望台までも行くことができず、「通行止め」の標識で封鎖されています。

■蓼科牧場から入って、スキー場を登らせていただきましたが、フル回転している積雪マシンの雪を荒らさないように、脇の笹ヤブを登らせていただきました。仕方なくスキー場の雪の上を通るときには一番端を通りましたが、端の雪はモナカ状になっていて、かなり歩きにくかったです。

■リフト山頂駅以降、登山道に入りましたが、蓼科山荘までは雪は少なく、ノーアイゼンでした。

■山荘以降のアイゼン着装に悩みましたが、三連休の最終日で、雪もかなり踏まれておりましたので、登りはノーアイゼンで歩きました。

■予想はしていましたが、山頂ヒュッテが見えてからは強風でした。しかしながら、歩ける程度の風でしたので、八ヶ岳の風にしては大したことがないのかな…と思いました。

■…が、やっぱり風で体感気温はかなり下がっていました。温度計を見る余裕も(!?)ありませんでした。

■下山道は蓼科山荘までアイゼンを付けようとして、この強風の中でアイゼンを着装しました。やはり、蓼科山荘から山頂を目指すときに着装をするべきでした。反省です。いい勉強になりました。

■下山を始めると、みるみると空の雲が抜けて青空が見えてきました。蓼科山荘まで下りたときには青空が広がっていました。

■山頂でもちらほらと登山者を見かけましたが、下山時には、登ってくる登山者と沢山すれ違いました。彼らと同じようなタイミングで登れば、強風は免れなくても、山頂からの景色は望めたのかな…と思いました。失敗です。

■七合目登山口にある東屋でラーメンを作って昼飯にして暖まりました。

■下山もスキー場のリフトは使わずに笹ヤブを抜けて蓼科牧場に下山しました。