ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 796774 全員に公開 ゲレンデ滑走八ヶ岳・蓼科

ピラタス蓼科スノーリゾート

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー syoseian, その他メンバー2人
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 ケーブルカー等

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

夫婦で山好きー
http://fufudeyamasuki.fan-site.net/index.htm



北横岳に登山して昼過ぎに下山したがまだ帰宅するには少し早いのでゲレンデを数本滑ることにした。ロープウェイの乗車券は一日券なので使わずに帰るのはもったいない。

ロープウェイで2230mの山頂駅まで一気に登る。標高が高いので雪質はとても良い。ここから4Kmのダウンヒルが始まる。初めは緩斜面の林間コースが続く。蓼科山や南アルプスを眺めながらのんびりと下る。

コース半ばにある急斜面はアイスバーンになっていることが多いのだが今回は雪質は良く楽しめる。

山麓駅まで停まることなく滑り降りると大腿の筋肉が疲労し辛い。我々だと6〜7分かかる。短いコースとロングコースを数本滑ってから帰路についた。

ピラタス蓼科スノーリゾート
昨夜の宿 君待荘
今日の立ち寄り温泉 尖石温泉 縄文の湯
訪問者数:332人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2013/8/14
投稿数: 74
2016/1/13 23:10
 はじめまして
ご夫婦で登山とスキー両方楽しまれている様子がとても好印象でした。
特に滑走の動画が良かったです。
ピラタスは昨年の2月に行きましたが、やはり今年は雪が圧倒的に少ないですね。
私もスキーと登山両方楽しんでいますが残念ながら殆ど単独行動が主です。
HPの方も後でゆっくりと拝見させて頂きます。お持ちのカメラもメーカーと機種まで私と一緒。
1〜2月はスキーで岐阜又は長野方面に何度か行く予定です。
(鷲ヶ岳、高鷲、チャオ、駒ケ根辺りです)
お会い出来たら嬉しいですね。
登録日: 2012/2/14
投稿数: 13
2016/1/14 8:44
 Re: はじめまして
コメントありがとうございます。
aqa1592さんは北海道のスキー場によく行ってるようですね、私たちは20年位前にニセコに行っただけで北海道には行くことがありませんが是非行ってみたいです。

娘が宮崎に嫁いでいるので九州の山にも時々登っています、どこかで会えるかもしれないことを楽しみにしております。
広瀬夫婦

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ