記録ID: 796783 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

雫石スキー場でゲレンデスキー(雪少なく、コース閉鎖多い)

日程 2016年01月12日(火) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
・盛岡〜雫石スキー場 約50分(積雪状況で大きく異なる)
 国道、県道は雪が融けていた。スキー場に近づくと圧雪路。

Sスタート地点09:3014:50ゴール地点G
コース状況/
・ゲレンデ状況
積雪30cm。気温は低いので雪質は悪くないが、とにかく雪が少ない。
リフトは3本しか稼働していない。(高速リフト、プリンスリフトは運休中)
前日に10cmの積雪とあったが、大半が飛ばされて積雪増に寄与していなかった。
コースの閉鎖部分が多く、あちこちにコース規制のポールやネットが見受けられた。
ダウンヒルコース、スラロームコースはブッシュが多く、大幅にコース規制がかかっている。
パラダイスリスト周辺は雪が付いており、比較的まし。
平日なので、驚くほど人は少ない。リフトの待ち時間無し。

下部は雪が少ないため、下山コースが閉鎖されており、下りもロープウェイ乗車が必要。

リフト1日券は現在500円引き。(シニア3700→3200円)
ただ、4時間券(3100円)の割引は無い。
その他周辺情報温泉:プリンスホテル内に雫石高倉温泉
   大人620円
   露天風呂と内側に洗い場。内湯はありません。男女別。
   シャンプー、リンス有り。ドライヤー有り。

盛岡市内から岩手山。今日は天気が良さそう。
市内から、雫石スキー場が見える。前日10cmの降雪とあったので、行ってみる。
しかし、雪は飛ばされていて、積雪30cmと変化なし。
今日は小6の孫と二人。
キッズスキースクールが開催されていて、40人ほど居ました。これだけの人数がゲレンデに散っても、閑散としていました。
コースは、あちこち滑走規制がかかっています。
ダウンヒルコース上部は、滑走できず。
すっかりブッシュがでています。
ダウンヒルコースは行けないので、すぐにサンシャインコースへ降りる事になる。
ジャイアントスラロームへ向かう。
途中のスラロームコースは、完全閉鎖。ジャイアントスラロームの上部は非圧雪のまま。ここは楽しめるが、下部はブッシュ。
パラダイスリフト周辺だけが、比較的まし。
天候回復。岩手山も見える。
岩手山アップ。
こちらは、姫神山。
網張スキー場。
最も人が多くて、この状態。広くて快適。
ロープウェイから、岩手高原スノーパークが見えた。
昼食のため、ロープウェイで下山中。下山ルートの熊落としコースは閉鎖中。
プリンスホテル。駐車場はガラ空き。
センターハウスの休憩所で、昼食。休憩所も貸切状態。
再度、ロープウェイ乗車してゲレンデに戻る。
パラダイスリフト周辺で集中的に滑る。スクール生も、ここに集まってくるが、混雑はしない。
帰りのロープウェイから。岩手山は雲がかかり、右下に鞍掛山がかろうじて見える。

by abek3

今シーズン初めての雫石へ。ネットでは前夜に10cmの降雪とあったが、風で飛ばされたとのことで、積雪は30cmのまま。
 キッズとシニアのスキースクール生以外に、一般客は数えるほど。従業員数と変わらないのではと思えるような、閑散とした(広々とした)ゲレンデだった。
 リフトは半分強しか稼働せず、ブッシュが出て閉鎖コースや、滑走制限はアチコチに見受けられた。ジャイアントスラローム、サンシャイン、クリスタルの各コース上部が、まともに滑れるコース。あとは、サンシャインリフト周辺が比較的ましな方だった。
 高速リフトが運休中なので、ロングコースが滑れず、物足りない感じ。スキー場側も申し訳ないと思ったのか、一日券が500円引きなのが、唯一の救いだった。
 昨シーズンは、雫石のシーズン券で44回滑ったのに比べると、あまりに寂しい状況。雪不足は深刻で、スキー場の経営が心配される。これからの大雪に期待したい。