記録ID: 796821 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

関東ふれあいの道 神奈川17北条武田合戦場のみち、12丹沢山塊東辺のみち「経ヶ岳、仏果山」

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー moge
アクセス
道の駅清川:スタート、ゴール

S道の駅清川06:2506:29煤ヶ谷06:3006:37坂尻バス停08:10経ヶ岳08:1609:37半僧坊前バス停09:4109:58角田大橋バス停10:20三増合戦場11:03志田峠11:15清正光11:28大峰11:44大峰登山口11:4711:53半原バス停11:5412:06愛川ふれあいの村野外センター前バス停13:28仏果山13:5414:07八州ヶ峰(馬渡分岐)14:1214:35革籠石山14:3615:12半原越16:23煤ヶ谷16:25道の駅清川G
29.6km 10h00m 54000歩
累積標高(上り): 1987m 、(下り): 1973m
コース状況/
仏果山から半原越方面の下りはヤセ尾根が続き注意
三増合戦場の碑から韮尾根バス停までの区間は、工事が完了するまで通行止めとなっております 工事完了予定 : 平成28年8月末
その他周辺情報関東ふれあいの道 神奈川 HP

コース17CP
三増合戦場の碑
陣立図の案内板
道路工事のためこの先通行止めの案内
これから歩く稜線
清正光案内板
破線の稜線に
関東ふれあいの道の案内板
この地の産業
影も長くなり
もうすぐゴール

by moge

関東ふれあいの道神奈川3回目の2日目です。
(前日の記録:コース10太田道灌・日向薬師のみち,11順礼峠のみち:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-794485.html)
コース17北条武田合戦場のみちと12丹沢山塊東辺のみちをつないで、道の駅清川をスタートして同じく道の駅清川に戻る周回コースとして歩きました。
コース12は11.3km、コース17は16.2km連絡コース含めると約30km、コースタイムは9時間15分です。
長丁場なので、6:25にスタートしました。半原越まではコース12と17の重複コースです。林道の途中で山陰から日の出を見ました。
経ヶ岳山頂からは遠く大島や江の島も見ることが出来、幸先の良いスタートです。
下りの尾根からスカイツリーも確認できました。
この日は休日のため下山途中でハイカー4人とすれ違いました。
CP三増合戦場の碑から韮尾根バス停までの区間は、工事が完了するまで通行止めとなっておりました。
コース12は半原BSより逆に進み仏果山までは標高差600mを一気に登り大汗をかいてしまいました。山頂には結構な高さの展望台があり、360度の展望が楽しめます。
関東ふれあいの道で一番ではないかと思えるヤセ尾根の連続で楽しめます。
29.6km、10h00m、累積標高(上り)1987mは結構がんばりました。
お疲れ様でした。

翌日はコース13、14で関東ふれあいの道の神奈川、全コース最終です。