記録ID: 796852 全員に公開 ハイキング京都・北摂

紫明囲碁クラブサンポ会 京都 御土居巡り&初詣(平野神社・北野天満宮)

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー daniel, その他メンバー14人
アクセス

市バス加茂川中学校前バス停集合スタート
大宮交通公園内の御土居
玄琢下の御土居 フェンスで囲まれていて借りてきたカギで中に入る
下から見上げる御土居の頂部
425年前 重機もない時代に よくもこれだけ土を積み上げたものだ
御土居頂部からの
松ヶ崎比叡山方面の眺め
長坂口(京の七口の一つ)にある御土居 ここもフェンスで囲まれている
御土居について詳しく書かれた立て看板
長坂口の御土居の前の 光悦堂さん(和菓子屋さん) 御土居饅頭などが売られていた
鷹峯旧街道から少し西に入り 紙屋川近くの御土居(御土居史跡公園)
北大路と西大路の交差点手前から見た 左大文字の火床
北野天満宮北門
暖冬で梅がちらほら
照水梅
寒紅梅
北野天満宮本殿に初詣 今年一年の平安を祈念する
菅原道真公の歌碑
ここにも詳しく御土居を説明した看板が設置されていた
北野天満宮内の御土居の頂部に設けられた見晴らし台で全員写真
このあと平野神社に初詣 ここでも寒桜を見る事が出来た