記録ID: 796854 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山(奥〜浅間尾根ピストン)

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー MegaenQ
アクセス
林道を奥まで車で上がり路中

S09:4009:48浅間神社10:48鷹ノ巣山非難小屋10:5011:05鷹ノ巣山11:2211:30鷹ノ巣山非難小屋12:0012:29浅間神社12:33G
コース状況/
雪は今日は凍結はしていなかったので問題は無かった。

奥。右が登山道
浅間神社
枯れ葉の上に昨日の雪が残ってます。
鷹ノ巣山非難小屋
中をちょっと覗いてみる(とても綺麗でした!)
山頂までの右手に富士山がとても綺麗に観えました。
下りでは滑りそうに感じましたが、下りも問題なし。
山頂トウチャコ!
誰もまだいません!
一人記念写真!w!へそが出てるぞ〜!(UPは載せませんでしたが鼻水出てました!)
少し風がありましたが快晴!
富士山や南アも綺麗でした。
非難小屋まで下がって昼食(カップ麺)とコーヒー
昼食
昼食
コーヒーブレイク
浅間神社まで降りてきました。
奥 駐車してあるところまで降りて来れました。
このあたりは猿が群れを成してます。

12日に計画していましたが、雪が降ったので今日に変更しての登山です。出だしが遅かったのですが、奥までは凍結箇所も無く順調に上がってこれました。到着して直ぐにハイカーが2人車で上がってこられました。(その後遭ってませんから雲取方面へ向われたようです。)
5、6台は駐車が可能だと思います。対向車があるとつらいですが幸い下りで1度遭っただけです。
標高1,500m付近までは勾配もかなりきついようです。その付近まではキノコ栽培の為、道も整備されていて上りやすいです。途中下山中の方にお会いしました。昨夜は非難小屋に泊まられたようです。
11:48鷹ノ巣山非難小屋に到着。
鷹ノ巣非難小屋はとても綺麗な施設です。トイレもありました。(今回未使用)
ここからは急な防火帯を登っていきます。右手には富士山も望めますし、振り返ると南アルプスも雪を被って綺麗に観えました。
鷹ノ巣山山頂には11:05にトウチャコ。1h25minで上がってきました。
誰も居ません。足跡は動物のものだけでした。南側は展望も開けてますが、北側は木々が生えているのでクリアには見えません。山頂に居る間にダム駐車場から水根沢林道で上がって来られた方とお会いしました。平日でも結構いらしてますね。
当初山頂でご飯と考えてましたが、風もあって寒かったので非難小屋まで私は下がりました。
小屋の中とも考えましたがせっかくの野外ですから小屋前のベンチで、メスティンで湯を沸かしてカップ麺を食べ、コーヒーを飲みました。
今回はトラジャ豆とミルをもって来ましたので美味しいコーヒーが飲めました。
30分程休憩して、下山開始です。
奥の車を置いてある登山口には33minで到着しました。この辺り猿が群れを成して歩いてます。大きな声で私にも威嚇してるのか?でも写真を撮ろうとすると逃げちゃいますが。下りでは路面は特に問題はありませんでしたし、対向車には1台だけ遭いましたが脇道に避けて無事通過問題ありませんでした。
さて、次こそ御前山ですね!