ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 796898
全員に公開
ハイキング
丹沢

加入道山と大室山を用木沢出合から右回りで周回【山梨百名山】

2016年01月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
1,156m
下り
1,149m

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:55
合計
5:31
7:04
55
9:06
9:15
60
10:15
10:19
6
10:25
10:59
50
11:49
11:50
45
ルートはヤマプラで作成です。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
用木沢出合に駐車させて貰いました。
用木沢出合には7時前に到着。1台先着されていました。
2
用木沢出合には7時前に到着。1台先着されていました。
ちょうど私が駐車したところに登山靴の忘れ物がありました。持ち主さん見てるかな?
4
ちょうど私が駐車したところに登山靴の忘れ物がありました。持ち主さん見てるかな?
用木沢出合から少し林道歩きでした。
用木沢出合から少し林道歩きでした。
沢沿いのコースなのでコースが分かるか心配でしたがさすが丹沢。指導標&リボンもたくさんあり踏み跡も明瞭で心配無用でした。
沢沿いのコースなのでコースが分かるか心配でしたがさすが丹沢。指導標&リボンもたくさんあり踏み跡も明瞭で心配無用でした。
早くも木製の橋が見えました。
早くも木製の橋が見えました。
雪や凍結していると厄介ですが1月と思えぬ暖かい日で安心して渡れました。
雪や凍結していると厄介ですが1月と思えぬ暖かい日で安心して渡れました。
なかなかのしなり具合なのでゆっくりそっと渡りました。
なかなかのしなり具合なのでゆっくりそっと渡りました。
白石滝に到着。説明板がありました。
白石滝に到着。説明板がありました。
樹木越しに滝が見えました。
樹木越しに滝が見えました。
コース途中には丹沢らしくベンチも整備されていました。
コース途中には丹沢らしくベンチも整備されていました。
少し涸れ沢を進む部分や
少し涸れ沢を進む部分や
クサリ場もあって
1
クサリ場もあって
白石峠に到着。畦ヶ丸にもいつか行ってみたい。
白石峠に到着。畦ヶ丸にもいつか行ってみたい。
加入道山に向かうとハイカーさんに出会い始めました。振り返ると樹木越しに南アルプス。
2
加入道山に向かうとハイカーさんに出会い始めました。振り返ると樹木越しに南アルプス。
ズームでも。今日もいい天気で展望が期待出来そう(^^)
3
ズームでも。今日もいい天気で展望が期待出来そう(^^)
あのお方も登場。
あのお方も登場。
こちらもズーム。元気をチャージ出来ました(^^)
4
こちらもズーム。元気をチャージ出来ました(^^)
おかげで快調に進め加入道山の山頂に到着。
2
おかげで快調に進め加入道山の山頂に到着。
加入道山の山頂は樹木に囲まれていますが広くて
加入道山の山頂は樹木に囲まれていますが広くて
三等三角点や
テーブル&ベンチがいくつかあったり
テーブル&ベンチがいくつかあったり
オブジェもあったり
1
オブジェもあったり
建て替え中の避難小屋もあったり
1
建て替え中の避難小屋もあったり
指導標も。・・・って!?大室山まで1時間なの?ヤマプラだと90分だったので嬉しい誤算でした。
1
指導標も。・・・って!?大室山まで1時間なの?ヤマプラだと90分だったので嬉しい誤算でした。
加入道山から先は遊び心満載で素敵でした(^^)
加入道山から先は遊び心満載で素敵でした(^^)
丹沢らしい木道にも
1
丹沢らしい木道にも
素敵なクマヨケ。
3
素敵なクマヨケ。
そんな力いっぱい叩かなくてもw
3
そんな力いっぱい叩かなくてもw
火事には気をつけましょう
1
火事には気をつけましょう
前大室に到着。小ピークなので通過しました。
1
前大室に到着。小ピークなので通過しました。
疲れたら元気をチャージしながら進み
5
疲れたら元気をチャージしながら進み
破風口に到着しましたが通過しました。
破風口に到着しましたが通過しました。
写真撮影していた方がいたので見てみると素晴らしい景色。
8
写真撮影していた方がいたので見てみると素晴らしい景色。
あのお方と
南アルプスがよく見えました。
6
南アルプスがよく見えました。
こちらの木道は途中連絡しているので右や左に移動しながら歩けました。
こちらの木道は途中連絡しているので右や左に移動しながら歩けました。
木道の出入り口にも素敵な仕掛け。
木道の出入り口にも素敵な仕掛け。
大室山と犬越路の分岐に到着。ベンチが2つありましたが通過。
大室山と犬越路の分岐に到着。ベンチが2つありましたが通過。
すぐに大室山の山頂に到着。
2
すぐに大室山の山頂に到着。
加入道山にあった指導標どおりぴったり1時間で到着しました。
加入道山にあった指導標どおりぴったり1時間で到着しました。
二等三角点や
目的の山梨百名山の標柱や
3
目的の山梨百名山の標柱や
山名標柱を確認して大室山と犬越路の分岐に戻ります。
山名標柱を確認して大室山と犬越路の分岐に戻ります。
分岐のベンチで富士山を眺めながら早目の昼食を済ませ下山開始。
分岐のベンチで富士山を眺めながら早目の昼食を済ませ下山開始。
こちらも樹木が多いコースですが途中では展望を楽しめました。
6
こちらも樹木が多いコースですが途中では展望を楽しめました。
こちらでもクサリ場があったりして
こちらでもクサリ場があったりして
犬越路に到着。トイレ付きの避難小屋やベンチがあり数名のハイカーさんが休憩中でした。
1
犬越路に到着。トイレ付きの避難小屋やベンチがあり数名のハイカーさんが休憩中でした。
こちらのコースもしっかり整備されていてクサリや
こちらのコースもしっかり整備されていてクサリや
しっかりとした橋があったりして
2
しっかりとした橋があったりして
沢沿いのコースになり
沢沿いのコースになり
長い木道や
長い橋を渡ると
用木沢出合に戻ってきました。車は増えていました。
2
用木沢出合に戻ってきました。車は増えていました。

感想

前日に倉岳山と二十六夜山と歩き山梨百名山手帳で4つに分かれているグループの内、大菩薩・道志山系で最後に残った大室山を用木沢出合から周回してきました。
1年振りの西丹沢でしたが相変わらずの人気で西丹沢自然教室には多くの車があり今回のコースも多くのハイカーさんが歩いていました。
山梨百名山も残りは南アルプス山系が11座。富士・御坂山系が2座。八ヶ岳・秩父山系が1座となりました。
冬に登れそうなのはあと1座くらい。冬の間は静岡百山を進めようかな?それともしばらくは丹沢を楽しもうかな?と楽しい悩みが続きそうですw

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:527人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
西丹沢大室山加入道山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら