記録ID: 796920 全員に公開 山滑走谷川・武尊

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー nantetsu, その他メンバー2人
アクセス

S天神峠09:2610:34熊穴沢避難小屋10:3811:15天狗の留まり場11:55谷川岳・肩の小屋11:5612:01谷川岳(トマノ耳)12:3513:10天狗の留まり場13:1913:30熊穴沢避難小屋14:16天神平14:17ゴール地点G
天神平〜山頂往復。行きはリフトも利用。少し楽をしました。
下山は大斜面滑降のあと夏道で天神平へ。
コース状況/
西黒沢がまだ埋まっていないのでロープウェーを往復利用。
コース上も細かい木が隠れきっていないので歩きにくい+下降時も木をよけるのが大変でなかなかテクニカル。
登山道には常に雪があり、板は外さずに済みました。
その他周辺情報みなかみ町営温泉センター三峰の湯
初めて見るタイプ(プレハブ笑)の味がある温泉。要シャンプー。

個人装備 アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 ヘルメット ゴーグル ビーコン スコップ ゾンデ GPS 日焼け止め サングラス ツェルト カメラ シール スキーアイゼン 行動食 紅茶
備考 ヘッデン忘れた

快晴の谷川岳。風もおだやか。
この日がスプリットボード2回目の女子。
先行者多数。
外国人パーティーがノートラックの滑走ラインを大胆にハイクアップ(涙)
万太郎方面。
山頂(トマの耳)直下。風が冷たくなってくる。
後ろ。右に見えるのは肩の小屋。
トマの耳からオキの耳方面。登山者が数名。
朝日岳方面。
万太郎方面。
3名で行きましたが山頂へは男子2名だけで。
谷川ってかっこいいよなあ。
四ノ沢?にシュプールが数本。
雪は少なく硬いところもありましたが、概ねおいしくいただきました。
せまくて木がうるさい夏道ジェットコースターをクリアして天神平に帰還。
お疲れさまでした。

先週ゲレンデで初滑りしてからの今シーズン一発目。やはり雪は少ないですが、天候がおだやかだったのでのびのび遊べました。
西黒沢がまだ全然埋まっていなかったので、ロープウェーは往復利用。
なのでまともな斜面は肩の広場からの大斜面のみとなってしまいましたが、下山後半の木がうるさい+ジェットコースター状態の夏道滑降がなかなかテクニカルで楽しかったです。これもBCって感じでした(笑)
同行女子のスプリットボード組み立て待ちの時間が超寒かった。。。