記録ID: 796956 全員に公開 ハイキング中国

メンバー muehara
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き:JR芸備線、下深川駅までカブ。芸備線で上深川駅まで。
帰り:72系統、下大林バス停から文教女子大前まで広電・広交バス
   下深川までジョギング2.8km

Sスタート地点10:5111:10240沢(自称)11:1111:26240沢(自称)11:56展望地11:5712:02鬼ヶ城山12:0312:16中尾山12:1712:20中尾山分岐(自称)12:26桐原分岐(自称)12:29福永ルート口12:31椿谷ルート口12:35バリエーション口12:46白木山12:4713:22押手山13:2413:45押手山13:4614:34ゴール地点G
コース状況/
鬼ヶ城山への登りは急坂。
押手山から大林への下りは道がないような状態です
その他周辺情報可部地区にはかべの湯

個人装備 長袖インナー ソフトシェル トレッキングパンツ トレッキングソックス 軽登山靴 ザック22l 水筒(白湯) パン ようかん ヘッデン 非常食 カッパ 携帯 デジカメ 地図
備考 ハイキング装備で通勤すれば勤務明け登山も楽々

JR上深川駅に降り立ちました。真北に見えるのが鬼ヶ城山です。駅から一本道です。
寒いのですが、日差しがあって山日和です。この時は…
住宅地を抜け、舗装路終点が登山口です。
かなりきれいな登山道です。
分岐から、鬼の釜に寄り道します。
この大きな岩の下が鬼の釜らしいです。
この先に登山道はなく、分岐まで戻らないといけません。
鬼の釜。岩の下が空洞になっています。
さらに登山道を登って、二十畳岩へも寄り道します。
下からも見ていた岩場です。見晴らしがよく、岩遊びも楽しめます。
さらに登ってアンテナ脇を抜けていきます。頂上はもうすぐのはずです。
鬼ヶ城山山頂、737m。見事なほどに眺望なしです。
縦走路には木が茂っていて薄暗いところもあります。周辺には林道やアンテナ関係の道路があり、迂回できると思います。
途中から林道に合流します。
雪が降りだしました。粒の小さいあられのようです。
狩留家への分岐。
大した降雪ではありませんが、登山道が白くなりました。
快適な縦走路ですが、吹き抜ける風は真冬のそれです。
分岐がときどきありますが、道標やテープが十分にそろっています。見覚えのあるロゴが…
白木山山頂に着きました。雪はほぼ止んだようです。
羊羹と白湯で一息入れます。
登ってきた深川方面は晴れているようです。
広島湾方向も見えないことはない程度です。
白木山山頂889.3m。すっきりしない天気ですが、眼下の町を見下ろすことはできました。
押手山方向へ向かいます。坂が急になり、やや難易度が上がります。
テープも減ります。時々分岐があったりするので地図を確認しながら進みます。
押手山山頂。少し引き返して下山予定でしたが、正面への道が割ときれいなので前進しました。
バス路線のある国道54号沿いへ向かいたいのですが、予定した地形図の点線ルートがなくなってしまいました。
押手山まで引き返して、北西方向519ピーク付近を経由するルートに切り替えます。こちらは地形図にも載っていません。道もほぼありません。
519ピーク付近の林道に出ました。ロスした分は林道ランで取り返します。
林道を下ってきました。ゲートを越えて一般道へ出ます。
高谷集落を走り抜けます。振り返ると天気が回復した白木山などが見えました。
国道54号に出ました。コンビニあり、右側の公園にはトイレあり。バスも多く便利です。

恒例の勤務明け登山。忙しかったので今日はバイクで山頂付近まで行ける山などと考えていました。
しかし、いつもの作業着をやめて登山服で出勤していたため、しっかり歩かないともったいないと考え、バイクで走りながら急遽コースを考えました。
出発点に戻るのが大変ですが、鬼ヶ城、白木、押手山を縦走することにしました。

鬼ヶ城山は登山道が非常によく整備されており、気持ちよく歩けました。
しかし、坂がきついので楽なわけではありません。ぱっとしませんが鬼の釜という見どころがあったり、眺望がよく、岩遊びも楽しめる二十畳岩があり、楽しい登山路でした。三角点にはまったく眺望がありませんが…
鬼ヶ城だけででも楽しめますが、白木山の眺望や、歩きやすい縦走路もあるので、付近の山々をつなぐのがより楽しめると思います。

問題なのは押手山からの下山で、赤テープが極端に減ってしまいます。
桧山方向へはルートを見失ってしまいましたし、下れてもバスは少ないようです。
高谷方向へのルートは、縦走路鞍部から下るルートは土砂災害の影響が出ているようです。
私は519ピークへ向かい、尾根を下ることにしましたが、ここは地形図に道がなく、赤テープもないので苦労しました。林道に出ればそこからは早く下れます。

平日の勤務明け登山では、まず誰にも会いませんが、さすが人気の白木山、7人もの登山者を見かけました。
また、途中で天候が崩れ雪に降られましたが、これはこれで冬の里山らしさを感じられ、まずまずの山行となりました。