記録ID: 796977 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

車中泊寝坊!!黒斑山ピストン

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー tuku-banana
アクセス

Sスタート地点11:5012:50槍ヶ鞘13:10トミーの頭13:20黒斑山13:5014:45ゴール地点G
コース状況/
積雪は10cm程度で危険個所は特にありません。アイゼン装着すると木の根や小石でかえって危険かもしれません。気温はー8度前後でした。黒斑山頂上では風が強かったけど樹林帯に守られ寒いと感じませんでした。
ビジターセンターの駐車場がツルツルで下山後に2回転びそうになりました。(一番危険かも…。)
その他周辺情報登山口までの道路は融雪剤がまかれています。それでも朝早くは路面凍結があるのではないかと思います。

表コース登りはじめです。積雪は10〜15冂度。トレースはしっかりついていますが滑ることはありません。
稜線はコース上に雪がついていて気持ちよく進めました。
この景色が見たかったんだ!浅間山はパウダーシュガーを振りかけたお菓子みたいです。雄大でもありかわいいなー。
トミーの頭まではぬかるんだ地面が所々露出しています。
トミーの頭到着。ダイレクトに冷たい風を受けます。
黒斑山山頂は樹林帯が風を遮って快適です。
おっ!富士山。山姿に疎い自分でもこれだけは分かります。今年は残雪期に行きたいです。
誰一人山頂で会いません。それじゃコーヒーや甘酒を飲んでまったりしますか!30分ほど滞在しましたが寒くなったので帰ります。また来るよ浅間山!
下山は中コースを利用。いやー快適に下山できました。
ビジターセンターに戻りました。今日一番の危険個所です。

2時に自宅を出発。国道をのんびりと運転していると急に眠気が!PAで仮眠しようと上信越道路を利用しました。朝6時頃に佐久平PAで仮眠したところ、起きたのが10時30分!!一瞬帰ろうかと思いましたが気を取り直して登山口まで運転を再開しました。途中から見る浅間山や周囲の山に積雪が少なく登山道は雪がないのではないかと不安になりました。
登りは表コースから。アイゼンを持っていたんですが木の根や小石が露出している箇所があったので下山までアイゼンは使っていません。平日であり寝坊も重なり4人だけ下山する人とすれ違いました。恐らく午後から頂上を目指すのは自分だけだったと思います。積雪は樹林帯や日陰に10〜15cm程度。稜線はいい感じに雪が残っていて気持ち良かったです。下山の中コースの陽だまりには乾燥した夏道が出迎えてくれます。
自分にとって初めての黒斑山でしたので楽しかったです。本当は蛇骨岳まで行きたかったんですが下山時刻を考えると…。結果的に黒斑山山頂で浅間山を眺めながら30分ほどボケーッと瞑想してお茶を飲んで。誰もいない頂上での時間を満喫する選択をしました。
今回の反省は何といっても寝坊。自分の車はフラットに寝れるよう少し手を加えています。おかげで自宅より眠りが深い時もあります。初めてのことじゃないしまたやるかもしれません。この後下道でノロノロと帰途につきました。途中、佐野市でラーメンを食べて満足です。