記録ID: 796978 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 雪は少ないものの蓼科ブルーを満喫(^^)

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
すずらん峠の駐車場に車を駐めましたが、道路にも駐車場にも積雪がほとんど無く、夏の時期と同じ20台から30台は車を停めれそうでした。(道路の反対側、女神茶屋前を含む)

Sすずらん峠園地駐車場07:1107:12女ノ神茶屋・蓼科山登山口08:09標高2110m標識09:27蓼科山09:5610:38標高2110m標識11:20女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:22すずらん峠園地駐車場G
コース状況/
登山道上に雪はあったり無かったり、岩場にも中途半端に雪が付いていてアイゼンでは少し歩きにくかったです。
雪が少ないとはいえ、雪の付いた急登がありますので、前爪のあるアイゼンが必要だと思います。

すずらん峠手前の展望台で日の出を待ちます。
南アルプスに朝日が当たり始めました。
中央アルプスもこの頃はきれいに見えていました。
すずらん峠の駐車場にも雪がありません。
登山道入口。
このあたり、登山道上はかちかちのアイスバーン状態でした。帰り、アイゼンを外して歩いていたら何度も滑りました(^^;。
最初の急登は雪が全く無し。晩秋の雰囲気です。
平坦な笹原を進みます。
2番目の急登が始まります。
平坦になり休憩適所。
この先、積雪が急に増えます。それでも15cm位でしょうか。踏むときゅっきゅとなる雪です(^^)。
さらさらの雪です(^^)。
山頂が見えてきました!。でもまだかなり遠い...。
山頂まで続く最後の急登の始まり。
登山道脇のオープンバーン。機会があればいつかここをスキーで滑ってみたいです。
ここまで来ても日当たりの良い部分は雪が無く、日影は凍結で歩きにくいです。早く雪ですっかり埋まって欲しいです。
縞枯れのあたりで登山道がやっと真っ白になりましたので、ここでやっとアイゼンを装着しました。
蓼科山だなあと言う風景です(^^)。
霧氷がきれいです。
岩場に出ました。まさに蓼科ブルーです(^^)。
トラバース気味に進んで行きます。
山頂まであと少し。
蓼科山山頂に到着。
反対側の展望台まで行ってみます。
展望台。蓼科山山頂で最も風が強い場所だと思いますが、今日は吹き飛ばされるほどの強風ではありませんでした。
南アルプス方面。
南アルプス。
中央アルプス方面。
中央アルプス。
霧ヶ峰方面。
車山。ゲレンデだけ真っ白。
殿城山とエコーバレースキー場。
北アルプス方面は雪雲がすっぽり。
三峰山も雪が少なし。
白馬のあたり。
北横岳とその向こうに金峰山。
浅間山方面。
根子岳、四阿山、湯の丸山。
多分上越の白い山々。
特徴的な荒船山。群馬側の街も少し見えています。
山頂の南東側は雪が吹き溜まるせいか積雪が多めです。
お昼には自宅に戻らなくてはいけないので(午後から仕事(^^;)、急いで下ります。
あっという間に駐車場に到着。
新しいトイレはまだ使えなさそう。
帰る途中で見た蓼科山。早く真っ白になった蓼科山を見たいです。

この日の午前中、近くの蓼科山に登りに出かけてきました。
年末年始以降の運動不足解消のためのトレーニングが今回の一番の目的でした(^^;。
すずらん峠からピストンしましたが、登山道上に雪は中途半端にあって、つぼ足でもアイゼンでも歩きにくかったです。
案の定、登りの途中で足が1回けいれんしそうになりましたが(^^;、蓼科ブルーの青空と真っ白な霧氷に癒やされました(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。

次に蓼科山を訪れるのはBCで北面を滑るときかな。