記録ID: 797072 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

鴨沢-雲取山-七ツ石山-鴨沢

日程 2016年01月12日(火) [日帰り]
メンバー shimotake
天候
アクセス
07:13 三鷹駅発 (中央線青梅行き)
08:04 青梅駅着
08:04 青梅駅発 (青梅線奥多摩行き)
08:38 奥多摩駅着
08:42 奥多摩駅発(西東京バス鴨沢西行き)
09:20 鴨沢バス停着

15:53 鴨沢バス停発(西東京バス奥多摩駅行き)
16:30 奥多摩駅着
16:48 奥多摩駅発(青梅線青梅行き)
17:27 青梅駅着
17:29 青梅駅発(青梅線東京行き)
17:34 河辺駅着

Sスタート地点09:2709:40丹波山村村営駐車場09:4109:44小袖緑道あがり09:4510:45堂所11:41ブナ坂11:4212:02奥多摩小屋12:0312:19小雲取山12:2112:30雲取山避難小屋12:3412:35雲取山12:3912:40雲取山避難小屋13:1713:23小雲取山13:2613:36ヨモギノ頭13:3713:40奥多摩小屋13:57ブナ坂14:0014:07七ツ石山14:1714:19斧手石14:2114:26七ツ石小屋14:3014:46堂所14:4715:20小袖緑道あがり15:23丹波山村村営駐車場15:34鴨沢バス停15:3515:35ゴール地点G
コース状況/
うっすらと雪が積もっていたものの、凍結はしていないので、登り下り共にトレランシューズで問題なし。念の為持って行ったチェーンスパイクは利用せず。
その他周辺情報・祝日の後の月曜日なので、もえぎの湯は休み

・電車が来るまで30分弱あったので、奥多摩駅前のクラフトビアカフェのVertereでIPAを1pint

・河辺駅まで移動して、河辺温泉梅の湯へ。一階にボトルのクラフトビールが10種類位立ち飲み出来るコーナーがありましたのでCoedoの白を1本。

・河辺駅前の食処みやびで海鼠、平目などを頂きつつお酒を一合頂き、鰯の塩焼きを頂いて、〆は上寿司で7貫と巻物。初めて入ったお店でしたが、一見でも店主の方に愛想よく対応して頂き、とても美味しかったのでまた伺いたいと思います。元々はお寿司屋さんだったようですが、「みやび」の名前はそのまま残して割烹風の居酒屋に変えられたようです。

鴨沢バス停
登山道入り口
去年の冬もこんな注意書きあったっけ?
堂所
堂所
七ツ石小屋下の分岐
七ツ石小屋方面だが、行きは巻きます
去年の同じ時期はここから先に何か所か凍結していてチェーンスパイクを着けて通過しましたが今回は平気でした
ブナ坂
ヘリポート
奥多摩小屋。平日ですが人の声が聞こえたので営業しているようでした。
小雲取山下の分岐
七ツ石山方面をみるも全く見えず。。。
やっと避難小屋が見えてきた
こんなの前ありましたっけ?
雲取山山頂(埼玉県)
雲取山山頂(東京都)
雲取山非難小屋の外の温度計はマイナス5度
避難小屋の外から七ツ石山方面を見るも何も見えない。。。
避難小屋の中でシーフードヌードルを食べた後、おにぎりを入れたらあっという間に冷たくなってしまった。。。
小雲取山
登りは巻いたヨモギノ頭
またブナ坂。帰りは七ツ石山経由で。
七ツ石山山頂
七ツ石神社
七ツ石神社にお賽銭入れてお参り
七ツ石小屋上分岐
七ツ石小屋上の水場
七ツ石小屋
平日なのでどなたもおらずお休み
こんな注意書き前ありましたっけ?
登山者用の水場と記載があったのですが、どこから水が出るんでしょう?
七ツ石小屋下の分岐まで戻って来ました
今日はバスの時間まで余裕があるので、堂所からちょっと登り尾根の方に外れてみます
登り尾根のほうへ
堂所からちょっと外れた所にこんな小屋が
奥多摩登山詳細図には載ってます
通常の登山道が見えて来ました
鴨沢バス停まで無事下山
バスが来るまで15分もなかったので、バス停のすぐ先にある木漏れ日でのラーメンとビールは諦めまして。平日でも営業しているようでした。
バス停に子猫が
電車まで時間があったので、奥多摩駅前のクラフトビアバーVertere。醸造免許を取得したからBrew Pubになるそうです。2月から出荷とか。
奥多摩駅のもえぎの湯が休みなので、河辺駅の梅の湯で汗を流した後、河辺駅前の食処みやびで〆の寿司。