ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 797095 全員に公開 山滑走剱・立山

大品山

日程 2015年12月30日(水) [日帰り]
メンバー wakou
天候晴/ガス
アクセス
利用交通機関
車・バイク
粟巣野スキー場の駐車場を利用
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
藪多し
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

営業開始前のゲレンデ
2015年12月30日 09:38撮影 by DMC-GM1, Panasonic
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
営業開始前のゲレンデ

感想/記録
by wakou

(はじめての山スキー ピカピカの道具でわくわくで出かける)

ついに山スキーの道具が揃ったので、とにかく試してみたい。ということで冬に登り慣れた大品山へ。

初めての山スキー。誰かに教わったこともなし。試行錯誤しながら登る。

幸いトレースが一本あったので、どうしてそのルートを取ったのか考えながら歩く。
キックターンした跡もしっかり残っていたのでいろいろ参考になった。

さて問題は下り。
登っているときから思っていたのだが、本当に滑って降りられるかという問題。
見たところ、藪がすごいのでかなり滑ることが出来る場所が限られるように感じる。

実際滑ってみて、上部のごく一部だけ快適だったと思う。あとは藪に阻まれて四苦八苦。細尾根の下りは板を担いでツボ足で降りた。

苦労して降りたあとの粟巣野スキー場のゲレンデは快適だった。
訪問者数:100人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

一本 山スキー
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ