記録ID: 797157 全員に公開 ハイキング奥武蔵

蝋梅香る宝登山(野上駅〜長瀞駅)

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー nib6620
アクセス
秩父鉄道 http://www.chichibu-railway.co.jp/station/
長瀞満喫切符大人¥890(樋口〜上長瀞乗り降り自由 寄居駅と御花畑駅で発売)
(往路)野上駅11:11着 (復路)長瀞駅15:26発

S野上駅11:1811:28南向山萬福密寺12:14野上峠12:1512:20小鳥峠12:51宝登山13:4014:05宝登山頂駅14:1914:53宝登山神社14:5815:14長瀞駅15:1715:17ゴール地点G
コース状況/
野上駅〜小鳥峠 長瀞アルプスは道標もしっかりしていてよく整備されていた。
        野上峠から氷池は荒れ道らしいので注意。
車道〜宝登山山頂 二百段の急な階段を登る。逆回りして下ってくる人が多かった。
宝登山山頂〜長瀞駅 車道も兼ねたハイキングコースとなっている。
その他周辺情報長瀞ライン下り こたつ船 長瀞駅下車岩畳 大人¥900
宝登山小動物公園 大人¥430 子供¥220

野上駅から出発
萬福寺 ここを左へ曲がって長瀞アルプス登山道へ入る
氷池分岐 長瀞アルプス付近は道標がしっかり設置されていた
小鳥峠から見える宝登山 ここから見ると結構高く見える
宝登山へ近づくとしばらくは車道を歩く
毒キノコの看板から宝登山の登山道へ入る
宝登山山頂へ続く二百段の階段
宝登山山頂に到着 お腹空いた
宝登山山頂からの山々の眺望
中央に両神山が見える
蝋梅のいい香りが漂う
半透明でつやがある黄色い花
寒桜はもう散り始めている
蝋梅は7分咲き位かな?
宝登山山頂に広がる西ろうばい園
宝登山神社の奥社 大和武尊が祭祀を営んだ場所とのこと
梅百花園の八重寒紅 下っていくと様々な梅が咲いていた
宝登山ロープーウェイ 山麓の宝登山神社へ降りることができる
宝登山小動物公園 長瀞駅への下山道の途中にある
宝登山神社まで下山した
宝登山神社へ御参り
麓から振り返った宝登山 ところどころ伐採されている
長瀞駅 秩父鉄道で帰る

蝋梅が今月見頃を迎えるという報道を見て、宝登山へ行ってみたくなった。冬場は意識して出掛けないと、体力が低下しそうだし・・・。
 秩父鉄道の野上駅から長瀞駅への長瀞アルプスのコースを選んだ。平日にも関わらず、長瀞アルプスでは30人位の人とすれ違った。天狗山分岐の手前で竹筒の募金箱を設置している方に出会った。私有地なので協力金(¥100)を募って植林などに利用しているとのことだった。道標もしっかり設置されていて、よく管理されている。
 宝登山に近づくと一度車道に出てから登山道に入るが、そこからは二百段の急な階段を一気に山頂まで登る。登り切った所でご褒美の蝋梅園が待っていた。
 蝋梅は半透明の艶のある黄色い花で良い香りがする。西ろうばい園を下って行くと梅百花園というエリアがあり、いろいろな梅の花が咲いていた。
 宝登山から麓までの下山コース付近は杉が伐採されていて山肌が痛々しく見えるが、杉以外の木を植林しようとして伐採しているらしい。
 山麓まで下るとりっぱな宝登山神社があり、広い参道が長瀞駅まで続いていた。久々の秩父の里山歩きで楽しい一日だった。