記録ID: 797178 全員に公開 ハイキング中国山地西部

大賑わいの宮島

日程 2016年01月10日(日) [日帰り]
メンバー kimamayamakimama-danna
アクセス
車・バイク、
宮島口からフェリーに乗り宮島へ

S宮島桟橋09:2909:50厳島神社10:0210:08多宝塔10:1511:21駒ヶ林12:0312:14仁王門12:1512:30弥山12:5513:14獅子岩13:2714:16榧谷駅15:39宮島桟橋G
コース状況/
危険な個所はありません
その他周辺情報紅葉谷の茶店で甘酒を飲みました¥400

宮島桟橋は登山者でいっぱい
いつものお店でおやつに紅葉まんじゅうを買って出発
厳島神社で初詣
多宝塔から上がってすぐのところにある古木が切られていました。寂しいな(/_;)
静かなコースを歩こうと多宝塔に行ったら団体の登山者がいっぱいでした
多宝塔からの眺め
馬酔木が咲いていました
シダの中を進む
眼下に鳥居を見るこの景色
駒ヶ林は凄い人の数です(^_^;)
世界遺産は火気厳禁なのでポットのお湯でラーメンを作ります
仁王門にも登山者がいっぱい
霊火堂のお地蔵様 可愛い(*^_^*)
弥山山頂も人でいっぱい
人の数に驚いたのか鹿も数えるほどしかいませんでした
榧谷駅のロープウエイは超満員
ここからは静かな山歩き
おやつは紅葉まんじゅう
サルトリイバラの実
厳島合戦 博打尾の看板
紅葉谷の茶屋で飲んだ、舌を焼けどしそうに熱かった甘酒
紅葉谷の赤い橋
お土産に紅葉まんじゅうを買って帰ります
宮島上空を飛ぶ飛行船
フェリーに乗り宮島口へ 「春にまた来るよ〜♪」
インソールを張り替えて新品になった登山靴
良い感じです(*^_^*)

今年初の山歩きは宮島に行ってきました。フェリーに乗り宮島桟橋に到着すると登山者グループがあっちにもこっちにも…凄い数です。団体の登山者にお話を聞いてみると、お正月三が日を過ぎた次の日曜日は毎年、各山の会で宮島の山を歩くということでした

厳島神社で初詣を済ませ、駒ヶ林なら登山者が少ないだろうと思い多宝塔に行ってみると、予想は外れここにも団体さんが登山の準備をしていました

駒ヶ林に到着するとここにも団体さんがいっぱいで、既に食事をされておりその後も次々に登って来られます。早々に昼食を済ませ退散することにしました。しかし足の踏み場もないくらいの人の数…通り抜けもひと苦労(^_^;)

弥山山頂にも凄い数の人!トイレには長〜い行列。こんなにたくさんの登山者に出会ったのは初めてです

獅子岩駅から榧谷駅に向かって歩き始める頃には、登山者の数はようやく少なくなってきました。いつもの静かな山歩きです。いつもの榧谷駅近くの岩の上でコーヒータイム(もみじ饅頭付き)、やっとひと息つきました

静かな博打尾コースを一組の団体の登山者を追い越しながら下って行きました。紅葉谷の茶屋で熱々の甘酒を飲み、ここでもひと休み。桟橋への道も凄い人の波…桟橋も長い行列が出来ていました

さすが世界遺産の島”宮島”人出は半端ではありませんでした\(◎o◎)/!いつ来ても宮島の山から見る景色は良いですね