記録ID: 797195 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口駅〜高尾山〜陣馬山〜 陣馬高原下バス停

日程 2015年12月20日(日) [日帰り]
メンバー halyama
アクセス
京王高尾線「高尾山口」を下車

S高尾山口駅07:2707:31高尾山・清滝駅08:00稲荷山08:0108:36高尾山08:4308:50もみじ台09:14一丁平09:28城山09:4410:01小仏峠10:0310:31景信山10:4611:39堂所山11:4311:59底沢峠12:09明王峠12:18奈良子峠12:29富士小屋山12:48陣馬山13:1614:00陣馬新道登山口14:17陣馬高原下バス停14:23くぬぎ沢橋バス停14:23ゴール地点G
高尾山では稲荷山コースを選びました。
コース状況/
陣場山山頂付近はぬかるんでいる箇所があります。
特に陣馬高原下バス停方面におりるときは注意が必要です。

個人装備 帽子 サングラス 手袋 時計 メッシュロングTシャツ ドライロングハーフジップ ロングフルジップジャケット ウィンドブレーカー サポートタイツ メリノウールタイツ ショートパンツ メリノウールロングソックス 膝サポーター 登山靴 タオルストール ショートスパッツ ザック 足首サポーター 雨具上下 ダウン上下 ダウンブランケット 財布 水2L スポーツドリンクパウダー 保険証 スマートフォン 交通系ICカード カメラ 地図 コンパス 常備薬 行動食 昼ご飯 熊よけ鈴 ハンカチ レジャーシート ウェットティッシュ ティッシュ

ケーブルカー(高尾登山鉄道)の「清滝駅」の左脇道すぐに稲荷山コースの登山口があります。
稲荷山コースには舗装道路がないので、足が疲れにくいとおもいます。
このコースはケーブルカーの「山頂駅」やお寺「薬王院」を通ることなく直接高尾山山頂までいくことができます。
整備された階段状の木組みを登れば高尾山山頂です。
天気にめぐまれて、富士山を望むことができました。
高尾山山頂。
お昼ごろにはたくさんの人でにぎやかになる場所です。
陣馬山方面には、展望台右側にある石組みの階段をおります。
城山山頂。
寒い季節なので、日なたでの少し休憩しました。
城山茶屋というお茶屋さんがあります。
ほかにもこのコースにはところどころにお茶屋さんがあるので、飲食とトイレの心配はありません。
小仏峠では狸の置物が出迎えてくれました。
小仏峠からは、東側に中央道と圏央道がみえます。
足元に小仏トンネルがあると思うのですが、なんとも不思議な気分でした。
景信山へはなだらかな傾斜をのぼります。
景信山のお茶屋さん。
かわいいのんびりとしたワンコが2匹いました。
あたまをなでさせてもらえて、癒されました。
景信山のお茶屋さん。
かわいいのんびりとしたワンコが2匹いました。
あたまをなでさせてもらえて、癒されました。
景信山はひらけているので、場所に困ることなく休憩できると思います。
堂所山に向かう道にはごつごつした急坂があります。
巻き道もあるので、急いでいる、のぼりに不安があるなどの場合は無理しないほうが良いと思います。
堂所山山頂。
山頂はちょっとだけ脇にはいったところでした。
通り抜ける、という感じではありませんでした。
堂所山山頂。
山頂はちょっとだけ脇にはいったところでした。
通り抜ける、という感じではありませんでした。
明王峠。
お茶屋さんのまわりは狭いです。休憩するときはゆずりあいですね。
陣場山へなだらかな勾配が続きます。
陣場山山頂では印象的な白いモニュメントが堂々とたっていました。
陣馬山山頂は全方向にひらけてます。
到着時はお昼をまわっていたので、遠くの景色は白くもやがかかってしまっていました。
早朝だとまた違う景色がみれそうなので、このルートは陣馬山側からのぼるほうが良いかもしれません。
陣馬山山頂は全方向にひらけてます。
陣馬高原下バス停にむかう道にはぬかるみがあるので、すべらないようにゆっくりおりました。
舗装道路がみえると、登山道は終わりです。
陣馬高原下バス停まではひたすら舗装道路を歩きます。

高尾山口駅から高尾山に登り、城山、景信山、堂所山、陣場山と歩きました。
はじめに計画した予定では陣場山から登る予定だったのですが、電車での寝過ごしにより、陣場高原下バス停に行くバスに乗り遅れたため、高尾山から登ることにしました。

登山道に危険な場所はほとんどありません。
巻き道を通らない堂所山への道が急坂なのでゆっくり登ると安心です。

天気が良かったので各山頂からは富士山が見えました。
陣場山からの眺望が一番良く全方向にひらけていたのですが、お昼を過ぎた時間に到着したので遠くまでは見渡せませんでした。
次回は陣場山から登り、眺望を楽しみたいです。

各山頂と各峠ごとにお茶屋さんがありました。
規模は大小さまざまで、どこも賑わってました。
食事、飲み物、トイレに困ることはないと思います。

時間がお昼過ぎだったこともありますが、陣場山から陣場高原下バス停への道に一部ぬかるみがありました。
場所は山頂付近で、斜面にあるためとても滑りやすいです。
そこを抜ければ乾いた道が続き、登山道を抜ければ舗装道路になるので、足元の不安はないと思います。