記録ID: 797233 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー gmt66(記録), その他メンバー2人
アクセス
バス
(往路)JR石山駅〜京阪バス 南郷洗堰バス停(運賃230円)
(復路)京阪バス 南郷洗堰バス停〜JR石山駅(運賃230円)

Sスタート地点 南郷洗堰バス停10:1015:20ゴール地点 南郷洗堰バス停G
行程 11.0km。 行動時間 3:34。 休憩時間1:34。 計 5:08。
移動平均速 3.1km/h 。 平均速 2.1km/h。
コース状況/
※ 湖南変電所裏の袴腰山登山口〜袴腰山山頂尾根の北端  8割方、急坂の尾根道を、つづら折りに登って行きます。下りに利用時は、急傾斜の砂地と落葉の上を歩くことになり、足元に注意が必要です。

※ 袴腰山山頂の尾根部  山容から見てわかるように、北端から南端まで500m程、ほぼ平坦な尾根道が続きます。山頂標識は、道端の「あれ!」と思うような所に、建てられています。

※ 袴腰山山頂尾根南端〜P341(見晴台)  途中にあるコルの「南郷⇔外畑」方面分岐までは、急坂の下りが続きます。両脇にある立木の枝を掴みながら、降りました。分岐〜P341(見晴台)までは、少し登った後緩やかなアップ〜ダウンが続きます。

※ P341(見晴台)〜立木山北側の尾根上にある「袴腰山方面」「北参道方面」「立木山山頂方面」の三方向分岐  途中にあるコルの、これまた「南郷⇔外畑」方面分岐までは、激下りです。補助ロープの設置個所もありました。このコル分岐から、尾根上にある「三方向分岐」までは、激登りが続きます。

※ 前記の「三方向分岐」以降は、立木山山頂・三角点への、激登・激下り箇所を除き、緩やかなアップ〜ダウンの、歩き易いルートです。

「南郷洗堰」バス停からの、スタートです。今日の行き先は、?
バス停横の案内地図です。漫然と写真を撮っただけ! よく見ていませんでした。
まず、南へ!
今日の目的地は、正面の端正な山! 「袴腰山」です。
アップで撮ってみました。山頂部が横に長く、平らな台形をしています。
ひたすら西方向へ、住宅地の中を歩いて行きます。
一帯は丘陵地の為、道路は地形に合わせて曲っています。ここは、道なりに直進します。
「国分川」と書かれた、橋を渡ります。問題はここからです。「第六勘!」の閃きで、道なりの左方向へ進みました。
南郷四丁目の新興住宅団地内に登ってきました。何気なく「住宅団地案内図」を見て、「現在地はどこか?」と探してみると、「おや!」と疑問が沸いてきました。通りかかりのご老人に尋ねてみると、先程の「国分川」と書かれた橋の所で、右折(西方向へ)するのが正解でした。
200m程、来た道を戻って西方向に曲がり、グランドの横を通ります。左上の白いポールは、携帯電話の大きなアンテナ塔です。
風もなく、穏やかな良いお天気です。
左上に、袴腰山が、見えています。あの山にこれから登ります。
登山口の、「湖南変電所」に向う交差点まで、やってきました。道路の右手は石垣の積まれた高台で、地図では「月見台公園」と記入されています。ちょうど石垣の端の所で、道路の左手を見ると、南に伸びる農道があります、ここを左折します。
前記の交差点です。左折して、正面奥に進みます。案内標識は何もありません。目印は、道路右手の高い石垣。左手の田圃、電柱と2台の自販機、トラックの駐車場です。道路上にマンホールもあります。
国分川の橋を渡ります。右の土手上には、湖南変電所があります。
変電所の外郭に沿って、角を曲がりました。舗装道路から、砂利道に変りました。左側には溜池があります。
変電所の裏側に沿って、登って行きます。
坂を登ります、変電所の中が少し見えてきました。
やっと! 袴腰山登山口に着きました。左へ、登って行きます。
「至・袴腰山⇔芋谷・至」案内標識です。
早速、急登が始まります。
ルート上に初めての鉄塔が、見えて来ました。
鉄塔下の広場から、湖南変電所の構内がよく見えます。
アップ! です。広い敷地の大きな変電所です。
正面に袴腰山です。前記、鉄塔からしばらくの間は、このルートには珍しく、緩やかな登りとなります。
気持ちの良い、尾根歩きです。
少し登ると両側に、シダがたくさん出て来ました。
とうとう! 急登が始まりました。小さな折返しで、ジグザグに登って行きます。
リボンも時折見かけました。
この付近も、緩やかな登りです。
ルートの右側は、深い谷です。谷を隔てて西隣りの、岩間山方面が望めます。
二つ目の鉄塔が、右下に見えて来ました。
二つ目の鉄塔付近の、眺めです。
また急登が、始まりました。
落葉の下は、砂地です。下るときは「足元に注意です!」。
山頂部の長い尾根の北端に、登り着きました。
山頂部尾根の中心部を、南方向に歩いて行きます。山頂部の尾根は南北方向に伸びており、ほぼ平坦で歩き易く、長さは500m程あります。
陽当たりの良い山頂部の、樹林の中を歩いて行くと、目の前に突然!「袴腰山の山頂標識」が現れました。周りは平坦で「え!」思うような場所です。
少し引いて、見ています。周りの様子です。
「うっかり! していたのか」と思って「山頂標識」から、来た方向に10歩程、戻ってみました。何度見直しても、この5〜6m先に(画面中央の、細い立木の向こう側に)「山頂標識」が建っているようには見えませんし、気づきません。
山頂標識を後にし、尾根上を南方向に歩きます。
平らな山頂尾根の、南端まで来ました。ここからP341(見晴台)に向って、一旦下ります。
コルの十字分岐に向って、急な下りが続きます。
下りに下って、分岐のコルが見えて来ました。ここで一つ目の団体さんと、出会いました。皆さんお元気で、袴腰山に向って急坂を、登って行かれました。
十字の分岐です。「直進・立木山⇔袴腰山・手前」と、「左・南郷町⇔外畑町・右」方面です。
分岐標識です。
南郷町方面に、少し下見に入ります。
下見からコルに戻って来ると、西側・袴腰山側の立木に「木板の案内図」があるのに気づきました。ウロウロしてみるものです。
次は反対方向の外畑町方面を、少し覗いてみました。
分岐に戻って、これからP341(見晴台)に向って登り返します。中央を左斜め上に登ります。
分岐標識横の木に、取り付けられていました。
コル分岐から急坂をを登ると、すぐにP341に続く緩いアップダウンの尾根に出ます。
陽当たりも良く、明るい尾根の様子です。緩いアップダウンを繰り返して、進みます。
最後に少し登って、P341(見晴台)に着きました。ちょっとした広場になっています。ここで、景色を眺めながら昼食にしました。
瀬田川から琵琶湖方面の見晴しがあります。比叡山、比良山もよく見えています。
「見晴台」のプレートです。
丸太ベンチ越しの、眺めです。ここで休憩中に、二組目の団体さんに出会いました。
P341 (見晴台)から立木山向って、また一旦下ります。
先の見えない、激下りが続いています。
テープやリボンも、時々出て来ます。
まだまだ、下って行きます。正面に一旦下ってから、登り返す「立木山」が見えています。
直線的に下って行きます。この付近は補助ロープが設置されています。
この左カーブの急下り箇所、砂地で滑ります。ここにも、補助ロープが設置されています。
下に、二つ目のコル分岐が、見えて来ました。
ここも「十字分岐」です。「奥・立木山⇔見晴台〜袴腰山・手前」と、「左・南郷⇔外畑・右」方面です。
この分岐でも、下見に入ります。右の外畑方面を下っています。
下って行くと、林道に出会いました。ここで引き返します。
コルの分岐に戻り、反対側の南郷方面を、覗きます。
急傾斜の谷を、下って行きます。
下って行くと、荒れた谷に変ってきました。ここで引き返し、コル分岐まで戻ります。
コル分岐で一息入れて、今度は立木山北尾根へ向かって登り始めました。振り返って見た、分岐の様子です。尾根と谷が交差する、狭苦しい場所でした。
始めのうちは。痩せ尾根を登って行きます。
急登が始まりました。ジグザグに登って行きます。
約7分かけて急登を登り、見覚えのある分岐標識が、見えてきました。ここは「T字路」で、「左・立木観音北参道の八丁目へ」、「右・立木山山頂へ」、「手前・見晴台〜袴腰山へ」です。
右方向の「立木山山頂」方面に、向います。
少し登ってから下って行くと、痩せ尾根に出ます。この先に、「立木山山頂の三角点」へ登る道と、山頂の東側を巻く、緩やかなアップダウンの「巻道」との分岐があります。
前記、山頂下分岐の様子です。
左側は巻道へ、山頂へは立木の間を上に、登って行きます。
分岐にあるプレートです。
山頂三角点へ向かいます、いきなり急登です。
補助ロープも、設置されています。
分岐から約3分で「立木山・三角点」へ、登り着きました。周りの見晴しはありません。
山頂にある、案内プレートです。シルバーの金属板を加工し、丁寧に彫りこまれています。
立木山・三角点から、立木観音に向けて下ります。今度は、激下りです。一部、補助ロープも設置されています。
南側(反対側)の、「巻道」と「山頂・三角点への道」との分岐へ、降りて来ました。
分岐を振り返って、見ています。「左・山頂三角点へ」、「右、巻道へ」です。
前記、山頂下の分岐から、50〜60m歩くと、木材置場が見えてきました。
木材置場の手前で右を向くと、アンテナが建っていました。
木材置場に降りて東端に行くと、運搬用のモノレールが、設置されていました。よく見かける1本レールに太い補助レールも付いた、頑丈なものでした。
右隅の通路へ、降りてきました。
木材置場からは、林道で南に向って、下って行きます。正面の分岐で、左へ鋭角に曲ります。
前記、分岐で振り返って、中央の道へ折返します。
折返し角の立木に、「木板の案内図」が取付けられています
立木観音への林道脇に、古いモノレール台車が残っていました。
立木観音の鐘楼と、奥の院への登り口が、見えて来ました。木製柵の横を通り、境内に入らさせていただきます。
前回は鐘楼と、奥の院には寄っていませんでしたので、お詣りします。「初立木」までは行列が出来ますが、今日は平日で、時間も14時を過ぎ、3〜4人待ちでお詣りできました。鐘楼で鐘をついて、奥の院に登ります。
奥の院から降りてきて、本堂裏を回り境内広場に出ます。
この石段を降り、渡り廊下の下をくぐります。
立木観音本堂前に、降りて来ました。休憩所では、「ゆず湯」と「昆布茶」の接待が、されていました。
北参道へ、境内から石段を下ります。降りた所に綺麗なトイレが、新築されています。
境内の広場から、一つ目の石段を降りた所は、表参道と北参道の合流点です。瀬田川沿いのバス停から、約800段の階段を登って来る表参道を、上から見ています。
前記の場所から北に向くと、ここが「北参道」の始点です。ここから、廿十丁の距離を下って行きます。
一丁目石付近で、モノレールの下を通ります。
少し下ると、湖南アルプスの「堂山」付近の眺望があります。
五丁目まで、降りて来ました。前回見た点検路、登ってみました。
大きな鉄塔の下に、登り着きました。
鉄塔下から、戻ってきました。
北参道の八丁目まで、降りて来ました。この付近は、むき出しの岩と、白い砂で異様な眺めです。「砂山」とも呼ばれています。
岩の左隅に、八丁目石が建っています。
前記、八丁目の岩に登り、東側にある「ピーク242(立木八丁山)」方面を、見ています。直進すると、道なりに山頂に登り着きますが、見晴しはありません。
同上、岩の上から、南東方面の眺めです。湖南アルプスの笹間ヶ岳方面です。
北参道八丁目から、立木山山頂・三角点方面への、取り付きです。山上の尾根分岐に登りつくまで、急坂が続きます。
九丁目付近です。台風による豪雨で、この参道も大きな被害を受けました。当時の復旧工事の、パネル写真です。この参道で大きな被害を受けた、数箇所に掲示されています。
十丁目石から、少し下った所にある、石のベンチです。
緩やかな下りの道が、続いています。
十二丁目石です。石碑の前で、小さなお坊様がお二人、修業でしょうか、休憩でしょうか? 写真をアップして見るまで、気づきませんでした。
北参道から、袴腰山方面へ向かう分岐まで、降りて来ました。
少し、下って「車進入禁止」の柵まで降りて来ました。
山間部を出て、畑の中を下って行きます。
立木観音まで、「廿十丁(二十丁)」の石碑です。
「厄除け立木観世音参道」と彫られた「北参道」入口の、大きな石碑です。
南郷洗堰公園に戻って来ました。歩いて来た袴腰山が、輝いて見えます。

by gmt66

今日も穏やかな好天です。先日「立木観音」に初詣した時に見えていた、「袴腰山」に登ってきました。立木観音のある「立木山」の北西にあり、縦走路で繋がっています。山容は整った台形で、優美な姿をしています。「南郷洗堰バス停〜袴腰山〜P341〜立木山〜南郷洗堰バス停」の周回ルートで歩きましたが、「ピーク〜コル〜ピーク〜コル〜ピーク」と急坂のアップ〜ダウンが連続し、低山とは謂え歩きごたえがありました。しかし全般的に観てみると、ルート上に大きな段差や階段は無く、急勾配の連続でも歩幅を小さくして歩くことが出来て、いつもに比べ汗もあまりかかずに済みました。ただ下りの何箇所かの激下りは、「滑ります!  ご注意を!」。