記録ID: 797238 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;待望の雪、でも少し

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー mattold
天候降雪、たまに陽射し。稜線は強めの風。避難小屋ー4℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場〜上へ行って第三駐車場に駐車。

9:50第三駐車場−10:47Cコース大神岩(六合目相当)−11:26那岐三角点峰−11:38那岐山頂−11:52Bコース折り返し地点−12:03再度の那岐山頂12:08−12:19ABコース分岐−12:55Bコース水場−13:32第三駐車場
コース状況/
降った雪は5cm程度。登山道下部は融けていて滑りやすい。横断溝工事個所は粘土質で靴底に付く。道標適宜あり、危険個所は特にないでしょう。

Cコース大神岩。
那岐三角点峰風強し。
那岐山頂へ。
神々の岩。
那岐三角点峰から縦走路のピークが続く。
那岐山頂は濃いガスに包まれて。
一瞬の慈母峰。
ABコース下り方面。
新雪は5cm、でもフカフカ感触で歩く。
Aコースを見る。
sigeさんが来られたからもう一度。アレレッ!山頂が晴れ。
青空が来た!山頂。
避難小屋の向うの笹の獣道〜11日はここから左へヤブ突っ込みしたんだ。
AB分岐でちょっと休み。
Bコース下り〜周囲の霧氷が美しい。
慈母峰霧氷。
登山口に自動カウンターが設置されました。
今期新戦力は長ブーツ;ワンタッチ金具付きなのでアイゼン不要。防水は4cm、暖かいし自宅から履いて出て便利。ヒマラヤで¥4,990。
登山口で那岐山頂がすこぶる綺麗だ。
縦走路東屋から那岐山。本日縦走路は4人。(16日)
susume氏〜本年も宜しく。(16日)

新雪5cmだが気温が―4℃と低く、これからは積もって行かないかなあの願望。Cコースの看板を新しくする工事が入ったし登山者数の自動カウンタ−も設置された。このところ登山道に階段やベンチ等が新製されるなど登山者としては感謝しつつ歩きます。