記録ID: 797239 全員に公開 雪山ハイキング四国

寒風山(愛媛・高知)

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー chami-kun
天候曇り、積雪は駐車場は薄っすらで登山道はブーツが埋まるぐらいあった。桑瀬峠を越えると風強し。ガスが掛かることが多く景観なし。
アクセス
松山道_いよ西条IC下車→11号へ出て左折→加茂川を越え194号を左折→寒風山トンネルを越え180度左折→山道グネグネを通り抜ける(道幅狭い)→トンネルの手前が駐車場→笹ヶ峰へのゲート横に登山口。※駐車場は少し手前のトイレ右側(案内板あり)

S寒風山(伊予富士)登山口09:3009:55桑瀬峠25分道標10:10桑瀬峠10:2010:50ハシゴ11:10寒風山35分道標11:50寒風山11:50ゴール地点G

個人装備 モンベル・フリース生地帽子 スマートウール・ネックウォーマー パタゴニア・キャプリーンサーマル マウンテンハードウェア・長袖シャツ モンベル・フリース ノーブランド・ウインドブレーカー ファイントラック・ストームゴージュ スマートウール・中厚ソックス ブラックダイヤモンド・トレイル男性用 ザンバラン・ブーツ バイレス・ショートゲイター キャノン・パワーショットS120 グレゴリー・ザック マウンテンダックス・6本軽アイゼン

登山口の駐車場。登山者の駐車場は右手だそうです。
伊予富士への道路は封鎖されていました。
ゲート右側あたりが登山口です。
道路はこんな感じで真っ白でしたが、無事に到着。
知っていましたがスタートから勾配が結構急です。
桑瀬峠。
ここまでの上りが大変でした。積雪はブーツがちょっと埋まるかなって程度です。
伊予富士方面かな。桑瀬峠からいい眺めです。
桑瀬峠から少し進んで撮影。
一番奥のガスが掛かっているあたりが山頂と思われ。
着雪は綺麗ですがトレース無しの登山道がちょっと恐怖でした。
3箇所ほど10段程度のハシゴがあります。
黒い岩に到着。
山頂かと思ったけどまだ先でした。
ガスが掛かると周囲は何も見えなくなりました。
もうちょいで山頂です。山頂付近は笹が群生してます。
山頂付近の着雪。
山頂到着。
ガスで景観はほぼ無し。風が強く案内板に隠れるがあまり防げず。
笹ヶ峰への縦走ルート。
今回は行かずで、次回の楽しみにしました。

寒風山(愛媛・高知)行ってきました。
ちょうど寒波が平年並みに戻ったみたいで、蒜山や伯耆大山も積雪が増えたみたいなので、どこに行こうかなと迷いました。

寒風山から登って笹ヶ峰か伊予富士へ縦走する予定。

・道中
5キロ以上ある寒風山トンネルを抜けて山道へ入るまでは順調。
山道は案の定ラリーをやるのかってぐらい狭い場所でしかも凍ってるしで、ノロノロ運転で登山口へ到着。

・駐車場
その先に通じる笹ヶ峰への道路が封鎖されていました。ここらの道路は冬季封鎖が多いですね。登山道はそのゲートのすぐ横にあります。駐車場のトイレは封鎖、その横が登山者の駐車場みたいです、案内板があります。

駐車場には薄っすら積雪でしたが登山道は結構ガッツリあり、脚でちょっと左右に蹴って馴らすぐらいの量です。
しかも本日は誰も登ってない感じ・・・トレース無しで新雪にズカズカと登っていきます。
トレース無しって結構怖いねえ、谷側に雪を踏み抜かないように慎重にを心掛けました。

・登山道
序盤は傾斜がキツい坂道が蛇腹に「桑瀬峠」まで続きます。
約30分との情報でしたが、50分ほど掛かった・・・厳しい!かなり休憩しました。

桑瀬峠から左へ向かうと伊予富士ですが、右へ。寒風山を目指します。
ここの道標に「寒風山まで120分」とありました。

ここから積雪の量はブーツが埋まっちゃうぐらいに増加。
3シーズン靴なので徐々に冷たくなってくるのを感じました、このあたりの山までが限界かな。

次のピークを越えるあたりから10段ぐらいの短いハシゴがお目見えします。
3箇所ほどあります、ちょっと代わり映えして楽しかった。

・山頂
ちょうど12:00着。
アイゼン無しでいけました。
北風が強く冷たい、ザックに差しておいた水が半分凍ってました。
簡易温度計で−8℃ぐらい。
少し休憩して移動。

予定では笹ヶ峰へ縦走でしたが、強風と体調が少し悪くなってきて、鼻水が出てきて止まらんようになったので下山。
意外と鼻をすすり続けるのが苦しいのである。

下山は軽アイゼンを装着。
凍結は殆ど無かったので下りも不要だったかも。
2時間掛からずに降りきりました。