記録ID: 797247 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武川岳・大持山・棒ノ嶺・岩茸石山の縦走(芦ヶ久保駅〜川井駅)

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー KTB_genki
アクセス

コース状況/
有馬峠〜棒ノ折山は1cmくらいの積雪でした。

今日は芦ヶ久保駅から出発です。小さい頃は丸山や野外活動センターに行くのに使っていたので、とても懐かしい。まずは西武線沿線で唯一行っていない二子山を目指します。
ところが!トイレ行ったりテーピング巻くのを忘れたりで、出発が20分遅れ!これは致命的><
二子山に到着です〜!
山頂からちょっと奥にある展望スポットから。秩父盆地が一望できます!両神山やクライミングで有名な二子山も!浅間山も顔を覗かせています。武甲からのほうが近いのでそれには負けると思いますが。
武甲山も見えます。こうやって横から見ると本当に山体がガッツリ削られているのがよく分かる。
進行方向をパシャリ。幾重にも重なり過ぎていて、行き先が見えない…
二子山を振り返ります。
榛名山や赤城山も見えますね。
石灰石の採石場がえぐい
関東百名山・武川岳に到着でーす!
関東百名山はこれで26座目。
顔振峠とかの山脈が綺麗に連なっているのが見えるー!奥には筑波山が。
大持山手前からの景色。
ただ、今日は天気は晴れなのに、どこかちょっと空気がモヤっている。冬の景色ってもっとクッキリしているはずなのに。地表にいても山がクッキリ見える日が少ない。やっぱり暖冬の影響なの?
大持山に到着〜!
関東百名山はこれで27座目。
ここでおじいちゃんとめっちゃ話し込んだ!山でお話する人はステキな人が多いよね。
大持山を振り返ります
有馬山脈に到着。アップダウンが激しくてキツイ!
怖い〜!道これであっているのかな…
有馬ダム(名栗湖)が見えたー!ダム湖でも湖って上から見ると綺麗ですよね。
あれ、かなり雪が…
ヤマケイ地図は林道だったのに、間違って山道を歩いたら途中の山に登らされました。ヤマケイ地図には載っていないのに、案内があって、普通に整備されている道だった。ヤマケイさん、載せて〜。
うっわ!めちゃくちゃ雪で覆われているでないの!前日ヤマレコ見た時は「無雪」だったのになぜ!?と思ったら、そっか一昨日雪が降ったのね。ヤマレコユーザーさんの記録は3連休のログだから、雪が降る前と。
トレイルランニングシューズでこれはちと辛い。滑るからゆっくり行かねば…雪のせいでかなりタイムロスさせられました。
ようやく県境に到着!
ここが本日の最高峰かな?
富士山がちょろっとだけ見えました。やはり明らかにいつもの冬よりモヤっている気がする。
棒ノ折山に着きましたー!ここも初めてですが、展望ヤヴァイですねー!そして時間もヤヴァイですよ!すでに16時(笑)雪に苦戦させられ、2時間近くも遅れているー!ちーん。絶対御嶽駅まで行けないな、これは。とりあえず真っ暗になる前には岩茸石山に着きたい。
関東百名山はこれで28座目。
日が暮れてもうたーーー!!!
ヘッドライトは岩茸石山に着いてから出そうと思い、それは肉眼でチャレンジ。かなり見えにくいですが、雪は白いのでとても見えやすい。が、超滑りやすい。勘弁してー
岩茸石山に着きましたー!本日のラスボス!関東百名山はこれで29座目。何とか4座クリアできたー!
岩茸石山山頂からの夜景。めっちゃ綺麗。というかもう真っ暗。さて、本来ならば御嶽駅に降りる予定でしたが、真っ暗な中の山登りは好きじゃないので、川井駅方面にエスケープしようと思います。高水三山は今度来よっと。
岩茸石山に行く方、ご注意ください!GPSのログを見て頂ければ分かると思いますが、写真の分岐、ヤマケイ地図の場所と実際の場所が全然違う場所にあります。暗くてよくわからなかったので、付近を何度も往復してしまったよ…
登山道おしまーい!
川井駅に着きました。ちょっと膝が痛いです。万歩計見たら70000歩超えていた!これは去年の夏に行った富士山駅(0合目)からの往復と同じですね!そりゃあ疲れるわー!