記録ID: 797262 全員に公開 ハイキング東海

メンバー B42791
天候晴れ時々くもり
アクセス
自宅から一般県道にて、猿投神社駐車場(登山者専用駐車場)

コース状況/
特段の危険個所はありません。
道標も明示されています。

猿投神社の登山者専用駐車場に到着、素晴らしい晴天に感激です。
駐車場は、ほぼ満車状態です。出発、しばらく林道歩きです。
お倉岩、
林道から登山道へ、登り始めてすぐ正面が御門杉。
直立不動の立派な御門杉
東海自然歩道 猿投山周辺案内図
気持ちのよい、登山道です。
林道を横切って、正面へ登山道がつづきます。
正面に休憩所が見えてきました。
とても、立派できれいな休憩所です。このあたりは南斜面で風もなく、暖かいところです。
東の宮へ
東の宮へ1.3km。
この辺りは、風もなくとても暖かく、汗が出てきました。
大展望場所、雲が少し出てきました。
もやもやで遠望ができません。出発が遅かったので、誰も見かけません。
まだまだ、ピーカンで気持ちよく歩いています。
今日は行ったことのない西の宮へ行く予定です。とりあえずここの分岐は右手の東の宮へ向かいます。
林道へ出て、すぐに東の宮への鳥居があります。
東の宮へもう少し、100m
とってもきれいな登山道から、東の宮へ
東の宮へ到着、
しかし、誰もいませんねぇ。
南アルプス方面、
左から荒川岳、赤石岳、聖岳、上河内岳です・・・・が
今日はもやもやで確認ができません。
南アルプス方面、
左から荒川岳、赤石岳、聖岳、上河内岳です・・・・が
今日はもやもやで確認ができません。
南アルプス方面の参考図、
かえる石
猿投山山頂の気温、−0.5度
いつもの写真ですが、女性の方に撮っていただきました。山頂には一名の女性の方だけでした。
山頂から北方面は、左から伊吹山、能郷白山、白山、御嶽山・・・ここからも今日は確認できず。
わかりやすい写真ですが、今日はいつもより寒かったので、見えるかと思いましたが、雲が邪魔しています。
朝一なら見えたかも・・・?
山頂は豊田市と瀬戸市の境界、
山頂のベンチは使いたい放題。
今日は北風が冷たく、じっとしていると汗で濡れているシャツが、すぐに冷たくなるので、早々に撤退します。
山頂から少し下山したところに、段々ベンチの休憩所があります。ここで昼食タイムを取りました。
南斜面で無風であり、とても暖かく昼休憩が出来ました。
東の宮から西の宮への分岐まで戻ります。
武田道の入口
西の宮まで650m、
初めてのコースです。
ここの鉄階段を下りてきて、林道にでました。
西の宮へ
西の宮の鳥居、ここから約250段の階段があります。5分ぐらいで到着しますけど、歩幅の狭い石階段は登りにくいです。
西の宮、まだ青空で気持ちが良いです。
血洗の滝:猿投神社の祭神、大碓命が・・・・・
血洗の滝
二つ釜の滝:階段を降ります。
二つ釜の滝
白霧の滝
うぅ・・・ちょっと見にくいです。
歩道がしっかりとこんな感じで、ところどころに休憩所があります。
千鳥の滝:パスしました。
乙女の滝へ、すぐに着きます。
乙女の滝
猿投山の球状花崗岩
菊石:なぜか金網がと思いましたが、国指定天然記念物であれば、仕方ないですね。
林道へ出ました。奥はトイレです。
菊石・猿投七滝遊歩道案内図、
夏は涼しいでしょうね。
猿投七滝А々沢大滝
広沢神社
広沢神社(広沢天神)
広沢神社、
広沢神社から林道を下りるとすぐに左への分岐があり、左の猿投神社方面へ入ります。
猿投ウォーキングコースマップ
猿投里山小屋
猿投里山小屋:大昔にタイムスリップしたような感じ。
山桜?
今日は真冬のような寒さでまたつぼんでしまうかな。
猿投里山小屋
東海環状自動車道をくぐっていきます。橋脚が高く圧巻、道なりに歩いていきます。
猿投神社に到着
猿投神社
駐車場までもうすぐです。
猿投神社

by B42791

自宅を8時10分に出発したが、まだ渋滞があちこちにあり、ナビセットしたときは、9時10分到着の予定だったが、30分も遅れてしまった。もっと早く起きて支度すれば良いことだけど、まだリハビリ中であり、あまり張り切りすぎないように、のんびりハイキングに心がけて、低山中心で筋力トレーニングができれば良いかなと思っています。

猿投神社駐車場は、ほぼ満車状態で数台の空きしかありませんでした。今日もピーカン晴れで、気持ちよく歩ければ良い。駐車場内で30名ぐらいの団体の方が準備中だったので、ちょっとお先に出発。
ところどころの休憩所には誰もいない、時々下山の方とすれ違う。

大展望場所まで来ると、結構汗ばんできました。でも、ゆっくりと休憩すると濡れたシャツですぐに冷えてしまうので、休憩なし。鈍行山登りで東の宮へ到着。(お参り一回目)
山頂へ向かう途中に、南斜面の丸太ベンチの休憩所に30名ぐらいの方が休憩中、暖かいところです。その前を通過して猿投山山頂へ、山頂には女性の方1名だけ・・・。北風が吹き抜けていて寒い、気温はー0.5度。
じっとしていると、とても寒い、女性の方にお願いして、シャッターを押していただきました。ありがとうございました。

遠望も楽しめなかったので、すぐに下山開始、南斜面の丸太ベンチには、すでに誰もいなく、この場所で昼休憩。太陽光があたっていて、まったく寒くありません。
10分程度休憩して、西の宮への分岐点へ向かう。

西の宮は初めてのコースで、ヤマレコユーザーの方のマップをコピーさせていただいて、持参。道標も結構設置してあるので、特に道に迷うこともなく、西の宮へ到着。鳥居から急登の階段がありますが、石階段の歩幅が狭いので歩きにくかったですね。(お参り二回目)

西の宮から車道歩きで下山していきます。七滝めぐりの遊歩道もあり、結構楽しみながら、広沢川沿いに下りていくと、七滝の案内板がしっかりと明示されています。

菊石・猿投山の球状花崗岩(国指定天然記念物)を過ぎて、すぐに車道歩きとなり、道なりに下りて、広沢神社に到着(お参り三回目)

道標の猿投神社方面へ道なりに歩いて、猿投里山小屋の前を通り、東海環状自動車道をくぐり、県道に出て猿投神社へ到着(お参り四回目)

神社からすぐに登山者専用駐車場に到着、駐車場はすでにガラガラでした。無事に下山出来、ありがとうございました。