記録ID: 797268 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
バス
貸切バス利用

天下茶屋9:10−稜線9:40ー御坂山10:25ー御坂峠11:10ー黒岳12:15ー12:20展望台ー黒岳13:00−御坂峠14:05ー三つ峠入り口

天下茶屋からは富士山バッチリ。それにしても雪が少ない。
天下茶屋はお休み。トイレも使用不可です。
落ち葉に雪がうっすらと・・一応アイゼン持ってきましたが・・
太宰治の碑
巨樹も出てきます
富士山に雲のマフラー
汗をかかないゆっくりペースで稜線に出ました。
御坂山に着きました。雪は心配するほどもありません
富士山もいいけど立派なブナの木もいい!
思わず見上げます
もうすぐ全部溶けてしまいそう・・
ここからアルプスが良く見えました。
白峰三山も
雪が少ないのもハッキリわかる八ヶ岳も
五丈岩もうっすらわかる金峰山も、綺麗に見えました。
御坂峠に来ました。雪が増えることもありません。
黒岳に着きました。一等三角点があります。
展望台からは最高の眺めです。
南アルプスも見えます。
下山は御坂峠まで戻ります。三つ峠はお隣りです。
雪はあってもこの程度
陽だまりは風もなく暖か
下山路はなだらかでした。今日も一日ありがとうございました。
三つ峠入り口に降りてきました。このあと日帰り温泉天水で入浴。

by mizune

会の登り始めは富士山🗻眺望の御坂山、黒岳へ。前日の雪が積もってるのでは?と気がかりでしたが、始めに富士山が思ったより白くなってないことにビックリ!登山道にも雪はほとんどなく、あっても薄っすら程度です。前回このルートを歩いた時は雪も結構あり、違う道を歩いてるような感じでした。ゆるハイクの気分でスタートしましたが、最後黒岳に着いたときはようやくという感じでした。最後まで富士山が雲に隠れることもなく、南アルプスの山々も良く見えたし、いいスタートでした。