記録ID: 797303 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

嬉しい誤算の道後山

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー break-k
天候
アクセス
冬季通行止めのため、月見ヶ丘駐車場まで行けません。
道後山センターハウス付近に駐車。

Sスタート地点09:3710:30道後山登山口10:3511:15岩樋山11:2011:45道後山11:55道後山(三角点)12:1012:15道後山12:22道後山登山口13:00ゴール地点G
コース状況/
パウダースノーなので、歩きやすい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック
備考 ネックウォーマー忘れた。

冬以外はクルマで上ります
月見ヶ丘駐車場。
いつもなら、ここまでクルマで来れます
リフトは動いていません
岩槌山を目指します
風は弱いです
道後山到着!
思ったよりガスってないかな?
まあ、何も見えませんが
帰りはトラバースコース
パウダースノー!

毎年、この時期は当たり前のようにスキーに行きます。
今年は、スキーはずれ年のようで、スキー場が悲鳴をあげるくらいの雪不足ですね。

せっかくの仕事休みに家でダラダラ過ごすのも、もったい無いので、山でも行こうかなと前日に決定。
急遽決めたので、誰も誘えず単独行となりました。

ひとしきり家での用事を済ませて出発。
山の方には雪雲がかかっているじゃありませんか(^o^)
ワクワクしながらクルマを走らせていると、チラチラと舞う白い粉。
うーん期待大!

道後山センターハウスへの分岐点へクルマを停めて山行開始。
無風に近い状態で時折雪が舞う中、登山口まで足跡ゼロ。
これは今日1番乗りだとニヤけながら歩きました。

山頂まで、パウダースノーの積雪なので、単独でも快適に歩けたのは助かったー(^_^)

山頂でコーヒーでも飲もうかと思っていたら、風が強くなったので、視界不良でもあるし早々に下山開始。

帰りに、スキー場の圧雪車が走った後がありましたが、あちこちブッシュが出ていたので、もう少し降雪がないと厳しいでしょうね。

次回は大山にでも行きたいなー