記録ID: 797328 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

初雪レベル?な雪ナシ黒斑山(車坂峠より)

日程 2016年01月09日(土) [日帰り]
メンバー Mt221, その他メンバー2人
天候晴れ(雲多く、風強し)
アクセス

S高峰高原ビジターセンター09:1709:31車坂山09:53開けたガレ場09:5410:29槍ヶ鞘10:4110:49トーミの頭10:5011:14黒斑山11:4212:00トーミの頭12:0113:00高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
特に無し。
雪が少なすぎて凍っている箇所アリ。下山時は要注意です。
その他周辺情報高峰高原ホテル(冬期 \500)
富士山も見える♪(男性用の方がよく見えるようですが。。)

通ってきた雲海を高峰高原ホテルの駐車場から見下ろして♪
車坂峠の登山口でストレッチをして出発!
前2回同様、表コースから行きます。
少し歩いていきなり下ります。
雪が少なすぎて凍っているところもあるので、慎重に!
青空も増えてきて、ゴキゲン♪
順調に青空が見えていた・・・はずなのに
お楽しみの浅間にはバッチリガスが・・・(T_T)
相変わらず激しい登りに見えるトーミの頭への登り。
それにしても、雪の少なさは想像以上です。。
浅間は見えませんが、蛇骨岳の方は雲が切れて見えました♪
カッコい〜!あっちも行ってみたいなー。
トーミの頭でガスと風にやられそうだったので、即出発!
真っ白な森の中は、キーンと冷えていて何だか別世界
雪の結晶もよく見えました♪
黒斑山山頂。
ガス、全く晴れる気配ナシ・・・浅間山、全く見える気配ナシ・・・。
なので、撮影は即終了してお楽しみのお昼ごはん♪
まだ小諸ICでしか見たことのない、カツサンド&玉子サンド
ボリュームタップリ美味しい〜♪
なので、撮影は即終了してお楽しみのお昼ごはん♪
まだ小諸ICでしか見たことのない、カツサンド&玉子サンド
ボリュームタップリ美味しい〜♪
食事を終えたら下山します。
中コースへの分岐で名残惜しく浅間方面を見ていたら・・・
ほんの一瞬、ガスが切れた!!
あとは、ほぼ樹林帯の中の歩きですが、中コースのお楽しみポイント♪
ズームすると、槍サマも見えてます♪
今日は予報通り、遅めのスタートの方がアタリかもね〜。
どんどん晴れてきている気がする。。。
今日一驚いたココ。
昨年、赤シャチホコを見たここは雪がほぼなくて、まるで別世界。
今年だったら顔まで血で赤く・・・(^^;
今日一驚いたココ。
今年だったら顔まで血で赤く・・・(^^;
冬の山を歩いた感、かなーり薄いままに無事下山
高峰高原ホテルの駐車場から。
雲海はすっかり消え去って、富士サマが見えてました♪

by Mt221

関西のお友達が出張絡みで東へ来る!って事で計画した今回。
当初は我が家近くでピックアップ→その日の山はムリ・・・と思ってましたが、佐久平に直接来てもらえれば、そのまま山へイケル!という事も分かって、今後の楽しみが広がった山行でした♪

それにしても・・・雪の少なさが予想を上回りすぎてビックリぽんだす!!
雪の山を目的にした山へ行くのは4回目ですが・・・まだアイゼンの出番ナシ。
そろそろ、しっかり雪の上を歩きたいなぁ。