記録ID: 797333 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 河原木場沢 醤油樽の滝

日程 2015年12月28日(月) [日帰り]
メンバー nokh328
アクセス
八ヶ岳の天狗岳・硫黄岳方面の登山口、桜平駐車場に行く林道の途中に滝見物ハイキングコースの入り口がある。
4WD車、積雪時はチェーン必須です。

S林道駐車場所09:0010:50林道駐車場所G
コース状況/
ハイキングコースとなっていますが、登山道より足元悪いです。
崖のへつりを歩く所もあるので、見物でも気をつけてください。
例年ならラッセルですが雪が少なく氷床、ナメ滝のトラバースもあるので一般的に12本アイゼン等あったほうがいいと思います

個人装備 ハードシェル グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード フィフィ アッセンダー ハンマーバイル アイスアックス アイススクリュー

樹氷きれいです
ハイキングコースの入り口です。
駐車場所は30m位手前の空き地に3,4台可です
しかし雪が無い
荒れ気味。来る人いないのかな?こんなに静かでいい所なのに。
苔好きにはたまらなくなってきました。
いい感じになってきました。
帰りにこの場所でカメラマンに会いました。
氷爆とかを写すなら単焦点レンズが良いのか。
何種類もレンズフィルター持っておられました。
お勉強出来て良かった。
いい感じになってきました。
帰りにこの場所でカメラマンに会いました。
氷爆とかを写すなら単焦点レンズが良いのか。
何種類もレンズフィルター持っておられました。
お勉強出来て良かった。
きれいな氷床。
安心の赤テープ。下凍ってるけど。
最後のアルミ梯子を降りると、終点。
醤油樽の滝です。落差35mあり、独特の景観です。

かなり寝てるしロープ一本で適当にスクリューでピッチを切り下降はアバラコフ2Pでいいやなんて適当な戦略立てていましたが・・
最後のアルミ梯子を降りると、終点。
醤油樽の滝です。落差35mあり、独特の景観です。

下はザーザーと流水。当たり前でしたわ。
そしてなんとなく、この場所を穢している様な気がしてきた。
帰ろう。登れやしない。もともとハイカーさんがいたら登らないつもりだったから。
醤油樽の滝、名前の由来もああーってなった事ですしね。
小さな冒険みたいで、割と満足。帰って家の大掃除しないと。

前夜、車中泊でアイス帰りだったのですが、帰り道に気になっていたので来てみました。特にお役立ち情報もありません。