記録ID: 797342 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

奥白根山

日程 2016年01月12日(火) [日帰り]
メンバー Alkaline
アクセス
バス
スキーのツアーを利用しました

S日光白根山ロープウェー山頂駅11:0011:26大日如来分岐11:3111:42地獄ナギ11:4312:48奥白根山12:5613:46地獄ナギ13:4813:56大日如来分岐14:1814:57日光白根山ロープウェイ山頂駅G
ログは頭の数分取り忘れました。
コース状況/
3連休あとだったこともあり踏み跡は終始明瞭でした。今年は積雪も少ないとのことで危険な場所は特にありませんでした。強いて言えば山頂直前の岩場が少し気を使います。
その他周辺情報ロープウェーは15時30分が最終です。

個人装備 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 サングラス ストック カメラ

ゲレンデへの到着は10時30分を少し過ぎていました。
ロープウェーで山頂駅まで上がり入山です。15時30分には最終ロープウェーなので13時30分には下山開始をマイルールにしてスタートしました。
スノーシューの踏み跡などでしっかり踏み固められ踏み抜くことなどはありませんでした。
思ったよりもスムーズに歩けます。
ここもチェックポイント!
山頂駅が遠巻きに見える。
白いトンネルです。
ずっと小雪が舞っていましたが次第に強くなってきました。
展望は望めなそうな雰囲気です。
と、思ったら雲が薄くなる瞬間もあり少しだけ期待してみる。
下山してくる方とすれ違う、湯元へ縦走するつもりだったけど道がよくわかんないからピストンするとのこと。無理は禁物ですよね。
モンスター?
もうすぐ到着かなぁ。
ゴール間近のしるし。
見えた!
登頂、マイルールの時間に十分間に合いました。
視界は、まぁしょうがないか。。。
じっとしてると寒いっす。
たまに風が雲を飛ばしてくれますが見通しは良くなりません。
下山方向再確認!!
荷物まとめて降ります。
エビの尻尾、成長してます。
少しずつ晴れてきましたかねぇ。
白い枝も綺麗です。
行きよりもゴールが明瞭に確認できるようになっています。
時間に余裕もあるので途中七色平で休憩しました。雪が降ると不思議な空間ですね。
奥へ進む人は少ないようです。
だんだん晴れてきています。
ゴールかな。
ただいま。
振り返ると綺麗に晴れています。登山あるあるですなぁ。。。
夕暮れを迎えます。また来たいな。

今回はスキーのツアーを利用して計画しました。アクセスや費用面では大変便利ですが行動時間が限られます。13時30分には何処からでも引き返すことを自分の中のルールとして行動しました。ラッセルの必要もなかったためスムーズに行動できたと思います。ピッケルが必要そうな場所も特になくアイゼンとダブルストックで行動している人が殆どだったように思います。今週は雪の予報が多いので今週末になるとまた姿を変えるのでしょうか。下山中サーモスの水筒を拾いました。ゲレンデのインフォメーションセンターに預けてあります。