記録ID: 797349 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

氷瀑を期待しつつ金剛山(ツツジオ谷〜山頂〜文殊尾根)

日程 2016年01月14日(木) [日帰り]
メンバー manekin
アクセス
南海バス 河内長野駅前→金剛登山口 平日一時間に1本、土休日一時間に4本
金剛山ハイキングきっぷ

【行き】
07:難波駅急行=07:34河内長野駅⇒7:57南海バス⇒8:28金剛登山口BS

08:30登山口BS
12:10念仏坂合流
12:15ロープウェー前BS

【帰り】
12:44南海バス=13:24河内長野駅⇒13:39急行難波行
コース状況/
ツツジオ谷の危険箇所は滝付近のロープ場や急な坂で、足を滑らせて転落しないよう注意してください。
その他周辺情報トイレはバス停や山頂広場に有りますので安心です。

まつまさを左です
車止めを右です
橋を右に折れます。ここから登山道になります
少し行くと腰折れの滝
腰折れの滝上、左がタカハタコース。今日は橋を渡りツツジオ谷コースです
一の滝。ツララすら見えません
二の滝。氷瀑を期待しましたが、まだ冷え込みが足らなかったようですね
小さなツララは確認出来ました
角度を変えて
二の滝
尾根までの路で何の実かな?
尾根に出ました。新雪で真っ白
粉雪が舞っているので眺望はありません
六地蔵さん。寒そうですね
霧氷の赤ちゃん
広場はヒッソリとしていました
国見城祉広場
今日は丁度10時だったので定点撮影に写り込みました
-3℃、もっと冷え込まないと氷瀑は無理ですね
餌付け場でのコガラ
ヤマガラ
ゴジュウガラ
お隣の大和葛城山は見えませんでした
新雪の路です。気持ち良いですね
ちはや園地。今日はここで昼食です
ロープウェー山頂駅。ココから文殊尾根まで戻ります
戻っている途中、木々が白く幻想的でした
文殊尾根の微かな霧氷
文殊尾根も白く、どうにかアイゼン無しで下れました
途中の撮影ポイント
念仏坂と合流です
百ヶ辻に戻ってきました
百ヶ辻のトイレ前で靴を洗わせてもらいます。無事、下山完了

今年は暖冬で積雪も少なくここ数日の冷え込みでもしかすると氷瀑、霧氷が観られるかと思いツツジオ谷コースに挑みました。

河内長野駅からのバスは平日のためか8割程度でした。

登山口BSで準備を整え出発。一の滝付近まで行かないと雪は確認できませんでした。

期待していた氷瀑ですが、一の滝の氷瀑は全くでした。氷注も確認できませんでした。

すぐ上の二の滝も氷瀑は確認できませんでしたが、かろうじて小さなツララは確認できました。今後、もっと冷え込むと滝全体が凍ってくれるんでしょうね。(期待)

タカハタ道からの尾根に出ても期待していた霧氷は確認できませんでした。針のような氷だけです。

山頂の広場に着くと丁度、定時の10時前だったので定点撮影に写り込みました。いつもならココで昼食をするのですが、今日はあいにくの粉雪が舞う状態でしたので、ちはや園地で昼食をすることにしました。

ちはや園地に行く途中、葛木神社裏の餌付け場で掌に餌を乗せると次々と寄って来てくれます。今日はゴジュウガラも確認出来ました。

ちはや園地の大屋根広場で粉雪を避けながらの昼食です。雪をしのぐことができますが、寒風を受けるので暖かいラーメンが身体を温めてくれます。

霧氷を期待して文殊尾根まで戻ります。途中、木々が白く樹氷のなっていました。文殊尾根の霧氷はわずかに着いていましたが、大きなエビの尻尾は確認出来ませんでした。残念。

百ヶ辻のトイレ前で靴の汚れを落とし今日は南海バスで帰宅です。そして、いつもの難波で一人焼肉の反省会。今日は雪山でも新雪だったのでアイゼンは装着しませんでしたが、下りでは何度か滑りそうになったので無理せずアイゼンを装着した方が良かったと思いました。次回は高見山かな。